家具を作ってみてはどうでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

家具を作ってみてはどうでしょうか

2008/04/02 11:11
(
4.0
)

マリルリさん、はじめまして
志田建築設計事務所 志田 と申します。

状況が、わかるような気はするのですが、文字だけだとなかなかつかみづらいところがあるので、おおまかな感じでお話させていただきます。

問題は
1.TV類・食器類・お子さんのモノ がいっしょになっていてごちゃごちゃ
2.キッチンと食器棚が離れていて使いにくい

という事でしょうか?

という事を前提に・・・
既製品の家具で解消しようとしても、サイズが合わなかったり、色や使い勝手をある部分ではあきらめたりしなければなりません。もし可能なら、家具(収納)を設計し作る というのはどうでしょう。「微妙に余る」スペースもなく、納得いく「インテリア」となります。
インテリアの施工会社または設計事務所でも対応できます。家具だけでも大丈夫です。
作り方次第で予算は変わります。あまり予算をかけられない場合、棚だけの収納を作り、既製品のカゴやケースを入れて納めるという方法もあります。

マリルリさんのイメージとお考えのものに近いものではないのですが、、写真は以前やったマンションのリフォームです。
上の写真の右側がキッチンですが、その前にある箱は、レンジやトースター類その他が入っています。そんな箱を作る事でキッチンとリビングをゆるやかに分ける事ができます。また、冷蔵庫の左は机と本棚です。こんなものを作る事で限られたスペースを有効に使えます。
下の写真はキッチン側から見たレンジ等の入る箱の様子です。簡単な箱です。

所有されているマンションですので、家具を作ってもいいのです。今だけの解決ではなく、これからの暮らしを考えて、納得のいくインテリアにしてくださいね! 

ご参考になれば。。

評価・お礼

マリルリ さん

早速の御回答有り難うございました。そうなんです。既製品でちょうどいいサイズの物というのもなかなか難しく、どうにかしたいと思いながら現在まで来てしまいました。しかし作る、とまでには考えが及んでいませんでした。実際のところ経済的に厳しいものがあり、オーダー家具というのはなかなか我が家には難しそうですが、良い意味で今まで囚われていた固定観念を覆らせられました。有り難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

細長く狭いリビングの家具配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/02 02:22

初めまして。横長に真っ直ぐの13,8帖のリビングダイニングキッチンについての悩みです。(北東)玄関から入り南西に窓、その対面側は和室の引き戸(3枚)になっていて壁面が(南東)250… [続きを読む]

マリルリさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

細長く狭いリビングの家具配置について 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2008/04/02 13:35

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件