マンション購入時の説明 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入時の説明

2008/04/01 19:35
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


せっかくの新居での生活が、こうした状況になった心情お察しいたします。



さて、この問題は営業マンの「言った言わない」の話で悩ましい内容ですね。




法令では、著しく消費者を誤認させる広告はしてはいけないということがあります。

購入の際に、「全く響かない」といった広告があったのであれば違法性を問うことができますが…





ひとつ確認しておきたいことは、


このマンションを購入するに当たって、かなり階下の音や振動について気にされてた訳ですよね。


それで、営業マンに「少しも全く響かない」と説明を受けた。


で、「音がしない」ということを主たる動機として売買契約を締結した。


という経緯でいいのでしょうか?



こうした経緯で購入したのであれば、ご自身の認識と現実の間に「錯誤」(勘違い)があったとい

える可能性があり、契約の無効を主張できるかもしれませんね。




つまり、ご自身の子供さんが騒いでも、階下には通常の静けさを得られるという購入の動機を示し

ていたが、現実はそうではなく苦情までいわれている。

だから、認識と事実に大きな勘違いがあったということになり、ご自身の意思表示は無効になりう

る可能性があるということです。(法律行為の要素の錯誤による無効の主張)





また、騒音や振動がひどいものであれば「隠れた瑕疵」があるということにもなり、売主の責任に

もなりますね。





もし、こうしたことを売主に主張されるのであれば、色々な条件等がありますので、公的な無料の

法律相談などに参加されて、弁護士の方によく相談されて対処してみてください。


あくまでも「無効」の可能性があるということで、確実ではないことをご了解下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。




詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

ちびトトロ さん

回答をいただき感謝しています。
ありがとうございます。

法律はやはり素人には知識のない部分なので教えていただきありがたいです。

無料相談に行ってこちらでいただいた回答の内容も伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入時の説明が実際とは違っていました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/04/01 17:59

小さな子供がいるため階下へ足音が響くのを気にして購入をあきらめることにしましたが、営業マンが「お子さんが飛び跳ねたくらいでは下には響きません」といいました。
詳しく聞くと… [続きを読む]

ちびトトロさん (静岡県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入時の説明相違について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/04/01 18:26

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件