尾てい骨周辺の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

尾てい骨周辺の痛みについて

2008/03/31 23:38

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

すでに前田隆行先生がご回答されてますように、痛みの質や態様がわからないため一般的な回答となりますが、骨盤の仙腸関節(骨と骨のつなぎ目)がズレて(骨盤のゆがみ)、尾てい骨周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛むことも考えられます。(仙腸関節のズレについては西洋医学上あまり問題とされないため、病院では異常なしとされることはよくあります。)

このような場合には、この「骨盤のゆがみ」を整えて、関節が自然に機能できる本来の位置に戻すことで痛みの改善はできると思います。

また、痛みが慢性的に長い間続いていることから、痛みに対する防御反応として周辺の筋肉がより緊張してしまい、痛みの悪循環状態を起こしていることも考えられます。この場合、精神的な影響として、痛みの部位を気にしすぎていると、さらに余計に筋肉が緊張するのと同時に、痛みという情報を捉えやすく(感じやすく)なったりします。(耳を澄まして音に集中すると、音がよりクリアに聞こえるように)

痛いのに痛みをあまり気にするなというのは、難しいことなのですが、真面目で繊細な方ほどよく陥りやすい悪循環なのです。(当方治療センターの患者さんにもよくあります。)

このような場合には、患者さんに「“痛みのないときや少ないとき”を探すようにしてください。」とアドバイスしております。そうすると少しずつ痛みに集中してしまうことが減少することがよくあります。

最後に、可能性は低いと思いますが、以前に婦人科系または消化器系の腫瘍があった場合には、骨転移の疑いもありますので、この場合には念のため病院での再確認をお勧めします。

1日も早く健康的な生活が取り戻せますように。

川井筋系帯療法東京治療センター(渋谷) http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

尾てい骨周辺の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/31 18:51

10年ほど前から尾てい骨周辺が24時間痛み、鎮痛剤が手放せない状況です。病院数箇所でMRIやレントゲン等検査をしてもらいましたが骨折等原因は見つからず、お医者さんにも原因が究明できないので治療方法も分か… [続きを読む]

SAKURASAITAさん (東京都/59歳/女性)

このQ&Aの回答

いつでもお力になりますよ。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/03/31 19:24
尾てい骨周辺の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/03/31 21:50
睡眠時も含め 2008/03/31 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
不妊治療および子宮癌の治療方法について サクラ咲くまでさん  2008-11-28 17:06 回答2件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件