新しい外観楽しみですね - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

新しい外観楽しみですね

2008/04/03 20:41
(
5.0
)

ブッケンさん。はじめまして。竹内建設 竹内と申します。
遅れながらよろしくお願い致します。

1について
心配なのは、施工中の振動等でどれだけクラックが入るか、サイディングから侵入する水がどのくらいで、その水がクラックや新たに留め付けるビス穴から入り込むか、といったところかと思いますが、ご本人がそれに対し大したことないと思えば省略してもかまわないと思います。
私はタイペックを張らないと何か気持ち悪い感じがするので、念の為にも張っておこうという感覚ですが、張らないと確実に躯体内に水が浸入するから張らないとダメ、という漏水の経験もないし、他の現場での事例も知りません。微妙なところですね。
当然ながら、新たに開口部や貫通部がある場合はその周りの止水処理は必要です。

2について
施工性の点からも胴縁は打った方が良いと思います。直貼りでも可能かと思いますが、既存のモルタル壁にも不陸があると思いますし、やはりビスは木下地に効かせる方が確実だし、早いし、細かな出入りの調整もできます。
大きなサイディング板を持ちながら、一つ一つビスが効くか心配しながらやるよりも、まず確実に胴縁をボンド併用で躯体に固定して、という方が最終的に仕事が早くきれいに仕上がると思います。

3について
胴縁がしっかりと固定されていれば、必要ないと思います。

極力無駄を省き、本当に必要なことだけにお金をかける、といったところでしょうか。
特にまだまだ手法の確立されていないリフォームの分野には、その考えは必要ですね。
省きすぎて失敗なんて事もありますし、考えさせられます。
リフォームのご成功お祈りしております。

評価・お礼

プッケン さん

私が聞きたかったことに的確に回答頂いて大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モルタル壁に樹脂サイディングを貼る

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/31 17:43

築30年の木造2階建ての家のモルタル壁に樹脂サイディングのリフォームを考えています。質問は、
1、現在雨漏りなどは全くありませんがタイベックを貼る必要があるか?
2、胴縁を打つ必要があるか?
3、樹脂サイディングは非常に軽量ですが、胴縁以外のモルタルに釘打ちする必要はないか?
よろしくお願いします。

プッケンさん (北海道/50歳/男性)

このQ&Aの回答

樹脂サイディングは雨仕舞いが心配です。 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/03/31 18:44
胴縁の打ち方 2008/04/04 15:22

このQ&Aに類似したQ&A

困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
外壁塗装について ボンドガールさん  2010-09-16 01:12 回答3件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件