樹脂サイディングは雨仕舞いが心配です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

樹脂サイディングは雨仕舞いが心配です。

2008/03/31 18:44

こんにちはブッケン様

はじめまして、深澤 煕之です。

樹脂サイディングを製造していた立場でお答えを致します。

弊社では約15年前に製造して市場に流通していた時代がありますが、正直雨漏りのクレームがあり、製造して2年で製造を中止をした経緯があります。

雨仕舞いがどうしてもコーキングでするのですが、商社を通して、業者さんが窓口で少しは普及しましたが、どうしても雨が中に入る構造ですので生産中止にしました。

今、米国から輸入をされて、普及しているようですが、日本全国から雨漏りの苦情相談が多いので正直、あまりお勧めはできないです。

サイディングリフォームにされるのでしたら、金属サイディングの方が良いと思います。

金属サイディングの雨仕舞いが一番雨漏りがしませんので。

金属サイディングのジョイント工法は金属の素材でないとできない構造のジョイントになっており
その部分が外からの雨水を中に入れない構造になっており、樹脂サイディングでは素材的に無理な構造ですので、樹脂サイディングの場合は雨がどうしても入りますのでコーキングでおさえていくしかありません。

コーキングは2年で防水が切れてしまいますので、通常のくぎ打ちサイディングも含めあまりお勧めはできません。

また、金属サイディング外壁材にはアルミサイディングとガルバリウム鋼板サイディングと2タイプあります

ガルバリウムはまず2〜3年で腐食する可能性がありますので、値段は安価ですがその辺を留意をしてご判断をされたほうが良いです

多少高価でもアルミサイディングの方が耐食性に優れていますが、アルミサイディングだからと言って、腐食しないという事ではありませんのでご注意を、アルミサイディングの場合は5000番系のアルミ超合金のみが塩害に強く、耐食性に優れていますが、それ以外のアルミ合金は腐食しますので、耐食性があって強度があるタイプは5000番系合金のみですのでご注意を下さい。

補足

施工する時は胴縁で下地工事をする事は必須事項です。

最近、住宅性能表示で住宅性能をランク付けをしています、財団法人:住宅保証機構は住宅性能表示に於いて、外壁通気工法を必須事項にしてきました。

既存の外壁に直貼りをしますと湿気が蒸れたり、雨漏りの原因になりますので、絶対避けて下さい。

ブッケン様にとって、参考になれれば幸いに存じます。

参考ブログサイト:昭和アルミ公式ブログサイト

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モルタル壁に樹脂サイディングを貼る

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/31 17:43

築30年の木造2階建ての家のモルタル壁に樹脂サイディングのリフォームを考えています。質問は、
1、現在雨漏りなどは全くありませんがタイベックを貼る必要があるか?
2、胴縁を打つ必要があるか?
3、樹脂サイディングは非常に軽量ですが、胴縁以外のモルタルに釘打ちする必要はないか?
よろしくお願いします。

プッケンさん (北海道/50歳/男性)

このQ&Aの回答

新しい外観楽しみですね 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/03 20:41
胴縁の打ち方 2008/04/04 15:22

このQ&Aに類似したQ&A

困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
外壁塗装について ボンドガールさん  2010-09-16 01:12 回答3件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件