周りが「管理体制」を整えてあげては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

周りが「管理体制」を整えてあげては?

2008/04/16 11:36

 初めまして。学習のマネジメントについてアドバイスをしている経験から少しお話をさせていただきますね。

 自己管理、タスク管理ができない人はいますよね。

 管理ができない人というのは、管理のやり方が分かっていない人、優先順位をつけられない人と言っていいように思います。ある意味で「要領の悪い人」なのかも知れません。

 自分がチームの一員だということの認識が薄いのかも知れません。

 あるいは、仕事のフロー、全体像、自分の位置が明確にイメージできていないのかも知れません。

 個人なら自己管理力を高めるために、携帯のスケジュール機能やグーグル・ヤフーなどのスケジュール管理機能を使うことも有効な手段です。

 これをチームに応用してみてはいかがでしょう?

 チームのタスクの流れ(フロー)をおおざっぱでのいいので図にして、「見える化」してやるわけです。

 目に見えると、無頓着でいられませんからね。

 そして、アラート機能の代わりに、フローの後に控えている人が、丁寧に、やさしくプレッシャーをかけるメールを送る、と。

 たとえば

「○○さん、△△の件は順調ですか?何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってくださいね。…では、こちらはスタンバイ完了していますので、いつでも仕事を回してください!」

というように。まぁ、ちょっと声を掛け合えるような関係を日頃から作っておけば、そこまで神経質になる必要もありませんが。

 なにしろ、個人の資質にカリカリする前に、組織、システムとしてうまく機能するような個人のフォローの仕方を考えてみるといいと思います。

 職場の様子などが分かりませんので、役に立つアドバイスになったかどうか分かりませんが、何かヒントでもつかんで頂ければ幸いです!
●●

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理ができない人への対応策

スキル・資格 ビジネススキル 2008/03/31 11:38

はじめまして。
仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、
その中で、いつも流れを止める人がいます。
やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅い… [続きを読む]

しるくさん (愛知県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

25歳過ぎでの転職について 辛しめんたいこさん  2008-03-12 10:55 回答2件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
無理なくできる時間管理術とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
『論理的思考』の身に付け方 ゆう5さん  2013-09-22 09:31 回答2件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件