水周り及び玄関ホールの床材について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

水周り及び玄関ホールの床材について

2008/04/01 13:44

さくさくさん、はじめまして。

OFFICE曜の 安部かつみ です。

水周りと玄関ホールの床材についてご検討中ですね。

まず水周りの床材ですが、キッチン、トイレ、洗面所とも実用面を優先して、汚れにくい、お手入れのしやすい、水濡れに強い、水にぬれても滑りにくい素材をを選びたいものです。

大理石、大型タイル、大理石調床材は見た目にとてもステキですしお手入れもしやすいのですが、肌さわりを考えると、コルクや竹タイル、合成樹脂タイル、合成樹脂シートもお勧めです。

特に、キッチンは、長時間、立ち仕事をしますので、足腰に負担のかからないように、ある程度クッション性のある床材をご検討されてもよいかと思います。
フローリング以外のものをお考えのようですが、もしLDKのように床が一続きでしたらキッチンもLDと同じフローリングにしてはいかがでしょうか。その方がすっきり感はありますが。
それに、食器などを落とした場合を考えると、硬いタイルや大理石ですと割れ安いことが心配ですし…

玄関ホールの床材は、肌触りが良く、滑りにくいものを優先して選びたいところですが、見た目も大切にしたいスペースです。
大理石、大判タイル、大理石調床材でしたら、玄関のタタキとやホールにつながる廊下と調和させればステキですね。

水周りも玄関ホールも、さくさくさんのライフスタイルや、生活のポリシーを考え合わせて、また、ご希望になるお住まいのイメージに合わせてお選びいただけたらと思います。

さくさくさんの夢が叶うお住まいになりますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水周り及び玄関ホールの床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/31 00:36

水周り(キッチン、トイレ、洗面所)と玄関ホールの床材をフローリングではないものにしたいと思っています。
選択肢としては、大理石、大型タイル、大理石調床材といったものを検討中なのですが、見た目、肌触り、メンテナンスの面から考えると、それぞれどれがお薦めでしょうか。

さくさくさくさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

水周りの床材 中村 雅子(建築家) 2008/03/31 12:35
水まわり及び玄関ホールの床材について 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2008/04/01 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンの床材について 小栗さん  2009-02-10 13:18 回答2件
施工前の変更はできますか? ナナのママさん  2008-12-24 10:48 回答1件
床材でタイルを使う注意点は? はるけいさん  2008-12-09 02:34 回答5件