しがみつくといいましても - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

しがみつくといいましても

2008/04/06 18:36

基本的に 正社員として雇用されている会社は ボランティアでなく
利益をあげるために 従業員を雇っています。

その先輩社員にしても アイビーさんにしましても 戦力として
雇っているはずです。

いじめやパワハラが 何の利益も生むことはなく マイナスしかりません。
企業側からしましたら より 利益の上げてくれる人材が 大切ですし
マイナスな人材は 一人でもいてほしくありません。
もし 存在しているなら 即教育し かえていきたいものです。

まずは トップへの進言です。
そこで 自分が アウトならば 企業にとってはそうなのであろうし
逆に先輩がアウトならば 企業にとって そうであるということです。
そして 問題なのは 何の解決もない場合
その企業が 営利企業として 問題があるのだと思います。
ならば そんな企業の正社員にしがみついて何のメリットがあるのでしょうか?
どうせ いつかは 衰退していくであろう と考えられます。

何のために会社が 人を雇っているのか 学校ではないのです。
それをシビアにわかっている人材こそが 企業にとって必要な人材です。

しがみつく という言葉 は ネガティブで
企業にとっても自分にとっても よくない言葉かと思います
もし私の同僚にアドバイスするとしましたら
前向きに 企業の営利的観点から 判断し行動したらどう?
といいます。

参考になれば 幸いです

美容師 理容師 ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入社して一ヶ月、退職するか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/03/30 18:16

41歳主婦です。念願の正社員で経験のある職種でしたので入社を決めましたが、実際に引継ぎしてもらっていると、あまり経験は役に立たず苦手な仕事がウエイトを占めています。引継ぎをして… [続きを読む]

アイビーさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
夫の転職について ことこさん  2008-08-29 19:09 回答1件