住宅ローンの組み方 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンの組み方

2008/03/29 19:50
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

住宅のご購入おめでとうございます。

新しいお住まいでの生活が楽しみですね。



さて、住宅ローンの件ですが悩みますよね。


まずローンの審査基準から計算すると、年収550万円であれば20年返済で1800万円の借入

はOKになると思います。

必然的に20年以上の返済期間でもOKになります。



では返済期間と金利選択ですが、ご自身の年齢からですと20年あたりが妥当かと思います。

長くても25年ぐらいではないでしょうか。

出来るだけ定年の60歳ぐらいには完済されておくことをお勧め致します。


仮に20年返済で10年固定金利の1.4%優遇というタイプですと、年間返済額は年収に対して

20%ぐらいになり、妥当な範囲かといえます。




ご自身で金利情勢を把握できる場合には、2年もしくは3年固定のタイプをお勧めいたします。

低金利の返済期間中、返済額が少ない分一部繰上げ返済の為に貯蓄をして、元金を減らすことが可

能です。




逆に安定した返済を希望される場合には、長期固定のタイプをお勧め致します。

フラット35やフラット20というものを利用されるといいでしょう。

但し、これらには一般の住宅ローンより、少々厳しい借入条件がある場合もありますのでご確認下

さい。



購入される物件に管理費や修繕積立金などがあったり、ローン保証料の有無や、団体信用生保に3

大疾病特約を付けるなど、ローンの返済とは別に月々の費用負担の有無により、お勧めする内容は

変りますのでご留意ください。





尚、コラム欄に「住宅ローンの審査」シリーズがありますので併せてご覧下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。




詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。




*生命保険診断付き住宅ローン相談受付中!!

生命保険でムダをなくして、無理のない住宅ローンのご提案を致します。

詳しくはサービス欄でご確認を !

評価・お礼

mikoyan さん

無事ローンを組むことができました。いろいろ思案した結果、固定3年、その後金利情勢とにらめっこして決める、という組み方に致しました。
全くわからないところから先生のアドバイスは大変参考になりました。
お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの組み方教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/29 11:41

下記物件の契約をします。これから住宅ローンを組む予定です。
自己資金はある程度確保できているため、なるべく返済年数を減らし、金利負担を避けたいと思っております。金利が低い現在長期固定が… [続きを読む]

mikoyanさん (東京都/42歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの組み方について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/03/30 15:59
ご返済可能額を目安にしてみては 鈴木 宏(宅地建物取引士) 2008/03/30 16:08

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件