対象:対象者別研修
コーチング/グループワーク/ティーチング
ゆきだんな 様
はじめまして、こんにちは。
問題解決の特命機動株式会社、佐藤秀光です。
【三つ子の魂百まで】
とても繊細な時、だからこそ、以降の社会人としての人生の基盤を作ってしまいます。
様々な意味で、貴社の求める人物像を正しくイメージをして、研修に移項される事を願っております。
さて、私のほうからのご提案ですが、
A:コーチング
B:グループワーク
C:ティーチング
を、Aを添えながら、Bを実施。
割合として、Bを80%、Cを20%で如何でしょうか。
A、Bで引き出して、ある程度気づかせた部位を、Cで決定付けさせる。
ゆきだんな様の求めておられる、
・話し合いの中から生まれるて欲しい
・気づいて欲しい
・共感して欲しい
・但し、一方的に伝える手法は使いたくない
以上4点をクリアできるかと存じます。
では、イメージですが、
1、小グループに分ける。
2、ルールを持ってフリーディスカッションをして、結果を出してもらう事を伝えます。
3、Bを実施します。(各キーワード毎)
4、Aを担う先輩社員が張り付ではなく、3グループ程度をまわりながらコーチングで討議を活性化させます。
5、Bの結果をそれぞれ発表します。
6、教育担当者が持って行きたい社会人像にあわせて、Bの結果の承認テクニックを使いながらCを実施します。
深く掘り下げれば細かくセッティングが必要ですが、イメージとしては以上です。
いかがでしょうか?
ここには全てを記載できませんが、少しでもお役に立てていれば幸甚です。
最後に・・・
私が考える、「一番厳しい監察官」は、「徹底的に我ままになったその人自身」と考えられます。
よって、「自分だったらどうなんだろう?」を考えさせる事が、大きな気づきとなります。
人の言う事は聞かずとも、自分の言う事であれば、大多数は耳を傾けるはずです。
その心理をうまく使って、研修の段取りをされる事をお勧めいたします。
押忍
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この回答の相談
新入社員の社内研修についての質問です。
社内での研修を予定しております。
その際に、
・社会人としての自覚
・ルールとマナー
・常識
・お客様と接するにあたって誠実さ、素直さ
などをこちらが一方的… [続きを読む]
ゆきだんなさん (東京都/40歳/男性)
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