集団コーチングであると考えればやり方が分かります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:対象者別研修

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

集団コーチングであると考えればやり方が分かります。

2008/03/29 08:37

 ゆきだんな 様

 御質問の主旨は以下の通りであると理解しました。

 ―― 社内研修のテーマ
 誠実さ、素直

 ―― 対象
 新入社員

 ―― 手法
 対話方式

 私は管理者対象「社内研修」を引受けており、新入社員対象の社内研修は引受けていません。しかし対話方式という手法に関してはある程度知っているので回答します。

 ―― グループ討議
 は、対話方式のひとつであると私は認識しています。講師がしゃべった内容をテーマにして3〜5名で討議をして結論を出し、指名されたリーダーが発表するという方式です。

 私が講師を引受けている''ISO審査員養成研修''においては、''グループ討議''の時間が全体の約4割を占めることが義務付けられています。
 目的は、講師が説明した内容の理解度の確認と、それにもましてグループ構成員の協調性を観察することです。協調性が不足する人は、チームで仕事をするISO審査員にとしては不適格です。
 この観察結果は''修了試験''の一部を構成し、成績不十分の場合は不合格となります。しかしこの手法はすでに入社試験に合格している新入社員社内研修においてはニーズにマッチしません。

 ―― 講師と会話
 これは、私が現に実施しているものです。講師が一方的にしゃべらず、一人ひとりの顔を見ながら、時には''ランダムサンプリング手法''で指名しながら講師と聴講者の対話の場を形成します。一言で表現すると「''集団コーチング''」です。

「本人たちが気づき、共感を得ながら、内容の重要性を伝える」
 このための手法としては最高です。これを開発するために、14年を要しました。しかしまだまだ未熟です。今後のさらなる精進を必要とします。精進とは実際の講演において毎回工夫を凝らすことです。

「誠実さ、素直さ」
 私の人生テーマは「清く、''強く''、美しく」であり、「嘘をついてはいけない」ですので共通点があります。以上を御参考にされて、どうぞ頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新入社員研修について

法人・ビジネス 対象者別研修 2008/03/28 18:05

新入社員の社内研修についての質問です。
社内での研修を予定しております。
その際に、
・社会人としての自覚
・ルールとマナー
・常識
・お客様と接するにあたって誠実さ、素直さ
などをこちらが一方的… [続きを読む]

ゆきだんなさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

できるだけ参加型を 渡部 真由美(ビジネスコーチ) 2008/03/29 13:29
回答します 2008/09/19 14:06

このQ&Aに類似したQ&A

3年目社員の研修 zinzikennsyuuさん  2014-07-07 10:39 回答5件
社内研修 c4080049さん  2012-12-18 15:13 回答3件
幅広い年齢の作業員対象研修 oakhurstさん  2009-03-30 19:40 回答7件
管理職のマネジメント能力を上げるには? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件