CMS(コンテンツマネジメントシステム)のひとつです。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

CMS(コンテンツマネジメントシステム)のひとつです。

2008/04/01 13:00

はじめまして。仙台でWEBシステムの開発を行っている、マッドスキッパーの荻野と申します。

まず、MTですが、他の方も仰っている通り、CMSの一つです。

メリットとしてはデザインを一旦決めてしまえば、ページを追加する際にもブログ感覚で記事を追加して行ける点と、ページの追加を行えば追加されたページへのリンクも自動的に作られる事です。
ただこれは、MTに限らず全てのCMSに言える事ですので、MTだからという事ではありません。

そしてなぜ、MTが有名になったかの点ですが、正直不明です。
ただ、デザインのテンプレートのいじりやすさなどの点から、所謂ウェブデザイナーの方々から支持を得られたのかもしれません。

デメリットは、動的な部分がPerlである事から、利用するサーバーによっては設置可能なディレクトリが制限されていたり、ページ数が増えるほど、ページ生成のプロセスが体感的に重くなってしまう事でしょうか。
MT以外のCMSの殆どは、動的な部分はPHPで動作させてますので、ページ数が極端に多くなっても動作が体感的に重くなってしまうというケースは少ないようですし、PHPのインストールされているサーバーであれば、設置ディレクトリの制限も殆どありません。


CMSにも様々なタイプがあり、ポータルサイト向きのシステム・ブログ向きのシステム・一般的なサイト製作するのに適したシステムなどがありますが、MTはブログツールであると解釈しています。

そして一つ重要なアドバイスとしては、管理画面の構成が非常に大切だという事です。

どんなに素晴らしいシステムを採用しても、管理画面を理解できない場合には、更新作業自体が億劫になってしまい、更新そのものが途絶えてしまうでしょう。
そのような部分は実際にそのシステムに触れないとイメージも掴めないとは思いますが、様々なCMSに触れてみて、やりたい運営方法に最もマッチしたシステムを選ぶ事をお勧めいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Movable Typeとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/03/28 14:01

CMSの開発では「Movable Type」というものが良く使われているようですが、これは何でしょうか?Movable Typeを使うメリット、デメリットも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

それはCMSの一種(今や) 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/30 06:39
Movable Type はブログソフトの商品名です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/03/28 20:36

このQ&Aに類似したQ&A

ECサイトにCMSを導入するメリットは? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答6件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
有料で動画を配信するには? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答8件
ホームページ制作の知識が社内にない場合の更新手段 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答16件
高齢者に配慮したWebを作る際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答14件