対象:新規事業・事業拡大
経営資源からの発想
こんにちは、中村恵二です。
私が長く勤めていた会社では、本業が不振だったために、その打開策として、
経営の多角化を志向し、多くの新分野に進出していきました。
新規事業を考える上での出発点は、自社の経営資源の再点検でした。
つまり、人・モノ・土地・カネ・ノウハウ・パートナーといった経営資源のうち、
新分野進出にあたって何が使えるのかです。
前出の会社の場合、まずは土地でした。
市内の中心部に広い土地があり、その土地を再開発しようということから、検討が
始まりました。
ショッピングセンター、ホテル、スポーツクラブ、ファミリーレストランなどが
考え出され、建物だけでなく、運営にあたっても新規に人材を募集して、新会社を
興して新分野進出を果たしました。
以前コンサルした会社では、人材とパートナーから新規事業の切り口を見つけました。
そこは農業への新規参入だったのですが、農家出身の従業員が多くいたことと、
近隣のスーパーとのコネクションが強かったために、農園経営に進出しました。
スーパーマーケットへの納入や産直施設の展開が出来たからです。
とにかく自社の強みとは何かを再確認してみて、そこから参入出来る切り口というものを
見つけることだと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
中小企業を経営しております。事業が安定してきたこともあり、新規事業への乗り出しを考えています。新規事業に取り組むにあたってのポイント、注意点などについて教えてください。また、実際に… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A