すり込み技法を用いましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

すり込み技法を用いましょう。

2008/04/05 07:31

「すり込み」という言葉があります。あまり良い意味では使用しないのですが。

 人間の脳は、同じことを「繰り返し繰りかえし」聞かされると、''DNA''(遺伝)と同程度の資質が生まれるといわれています。

 ―― ''洗脳''という言葉がありました。大東亜戦争''敗戦''(1945年)後に旧満州(現中国東北部)にとり残された旧大日本帝国陸軍の兵士が捕虜となり、''シベリアに連行''されて強制労働につかされました。
 そこで''思想教育''が施されました。教育成果の上がった者から優先して帰国させたそうです。この教育に使われた技法が「洗脳」だったと言われています。

 「''異国の丘''」で望郷の念に駆られていた人々が、従来の信念を捨てて積極的に''思想教育''を受けたことは想像に難くありません。
 興味深いことは、帰国後もその思想がしっかりと身についていたことでです。そして1991年の''ソ連崩壊''まで日本の政治思想を大きく動かしました。

 ―― 最近も例があります。ある''新興宗教団体''においては、朝から晩まで同じことを繰り返して教え込んだそうです。すると信者はそれを頭から信じこんで違法なことを行動に移すほどになったそうです。
 
 ―― 旧日本帝国陸軍にもありました。「生きて''虜囚の辱め''を受けず」という戦陣訓です。

 ―― 会社における「モチベーションアップ」''社内研修''もそうありたいものです。



 私が''社内研修''を引き受ける際は、同一のキーワードを繰り返して使用します。ただし年齢が71歳ですから、''認知症''と誤認される恐れがあります。

「繰り返しますが
 と、言って社内研修します。

 ―― 3回目の繰り返しですが。
 と、言います。

「これで4回目ですが」
 といいます。

 5回までは記憶できるのですが、6回以上はできません。そこで「これは重要なので繰り返しています」と付け加えます。


 こんな技法を用いて''社内研修''の効果を持続しています。効果は絶大です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社員研修の効果を持続するためには?

法人・ビジネス 人材育成 2008/03/28 14:01

社員研修後、数日はモチベーションがアップするのですが、数週間すると元の状態に戻ってしまうように思います。研修の効果を持続する方法はありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

効果的な社員研修の方法について 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答6件
社員研修の効果について 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答9件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
投資するならまず管理者研修?それとも新人研修? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答10件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件