社員研修効果を持続のフォローコーチング! - 藤田 潮 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

社員研修効果を持続のフォローコーチング!

2008/03/31 16:26

 研修を担当するコーチの立場でお答えいたします。

「ハレ」と「ケ」という言葉がありますが、多くの企業様における研修は、非日常の「ハレ」的イベントになっているのでしょうか、定着しないとあとからうかがうのは本当に残念です。

 研修で得たことが実践に結びつかないのにはいくつか問題があります。
 
 研修内容が一部の階層向けであったり、専門性が高かったりすると職場でその内容が全員に共有されないために実践が遠くなるようです。
 また、事例や内容が現業から遠い観念的な内容も、「今日のこのしごと」には結びつかないようです。

 後者事例は、講師委託時にリクエストして内容反映してもらうことで対応可能です。

 では前者事例ではどうしたらよいでしょうか。
 1つには、パーソナルコーチングを導入して、受講生さまの実践、現業フェイズでの課題管理や進捗管理などにプロの手を借りることはいかがでしょうか。
 私は研修からフォローコーチングまでの担当経験がありますが、このロングスパンの取組によっていくつかの成功事例があります。フォローを通じてやっとわかってくださった内容などもあり、やはり講師側としても1度の研修での再現性ある結果をもたらすのは難しいと実感いたしました。

 以上、簡単ではございますが、具体的なご相談内容が分かりかねますので、概要としてのみお伝えいたしました。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社員研修の効果を持続するためには?

法人・ビジネス 人材育成 2008/03/28 14:01

社員研修後、数日はモチベーションがアップするのですが、数週間すると元の状態に戻ってしまうように思います。研修の効果を持続する方法はありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

効果的な社員研修の方法について 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答6件
社員研修の効果について 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答9件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
投資するならまず管理者研修?それとも新人研修? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答10件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件