年金保険料納付について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金保険料納付について

2008/03/28 12:53

はじめまして、まゆめがね様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.障害年金について
年金の被保険者にとって保険料未納で一番問題になるのは、万一の事故や病気で障害が残った場合に受ける障害年金の保険料納付要件でしょう。

具体的には、加入期間の3分の2以上、あるいは直近の1年間の保険料納付要件が問われます。既に職に就かれ何年か経過している状況だと思いますので、保険料納付要件に問題は発生しないでしょう。

2.保険料を納付することのメリット
保険料納付をメリット、デメリットでとらえることはできませんし、公務員の方にそんなお話はできませんが、あえて考えれば以下のようになります。

ご存知のように将来の年金額が増えます。また、公的年金の保険料は全額所得控除されますので、課税所得を下げることができ、節税になります。保険料を将来のための預貯金の一部と考えると、所得控除されて(税額を下げて)預貯金ができる点はメリットになるでしょう。

ただ、家計上支払えない、別に用途がある、例えば、結婚資金、介護資金など、でやむを得ず支払えないこともあるでしょう。免除を受けられている部分の追納は10年以内ですので、一括ではなく徐々に支払されるのもひとつの方法です。

3.職業上の問題
私たち社会保険労務士は年金保険料の未納があると業務に差し障りがあります。公務員のまゆめがね様の場合には問題ないでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学生時代の年金

マネー 年金・社会保険 2008/03/27 01:23

29歳、公務員です。

大学時代と就職前の年金が、3年半分、総額約65万円未払いのままです。社会保険事務所に問い合わせたところ、今ならまだ追納が可能だと言われました。
もし、払わないままだと受け取る年金… [続きを読む]

まゆめがねさん (石川県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
年金に未納がある場合の影響について ねこねんさん  2009-01-12 21:20 回答1件
国民年金納付記録について ことこさん  2008-08-07 20:29 回答1件
国民年金 学生納付特例について takanoriさん  2007-10-13 10:05 回答1件