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対象:マッサージ・手技療法

実際には、

2008/03/26 18:39
(
5.0
)

実際には、靱帯なども縮まると思います(正確には柔軟性が低下する)。

骨折のギプス固定で、関節が硬くなりますよね?その時には柔軟性が低下しているので、骨盤や腰部を固定すると、靱帯などは硬くなります。
ただし、単純に固定だけをすると、筋肉が弱くなり、腰痛が起きやすくなると思いますので、固定と、筋トレの並行が必要だと思います。

インナーマッスルには、複数の筋肉があります。それらの筋肉をまんべんなく鍛えるには、
・乗馬(あるいは、その効果を謳う電化製品)
・ジムボール(大きなボール)
があります。

いずれの場合も、やり過ぎ(当初は5分程度あるいはそれ以下が目安)に注意して下さい。かえって痛みが出てくる方が多いので。

翌日に痛みや張りが残らないレベル(時間)を1〜2週間ほど続け、徐々に時間などを増やして下さい。

ご参考になれば幸いです。

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この回答の相談

背骨に付随するインナーマッスルの鍛え方について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/26 13:13

4-5年になりますが慢性の筋筋膜性腰痛を患っています。最近体幹を捻った時に腰あたりの背骨がごりごり音がします。通っているカイロプラクターによると背骨をつなぐ靭帯が伸びてい… [続きを読む]

かもめのジョナサンさん (大阪府/49歳/男性)

このQ&Aの回答

緩みによる異常の場合、締める治療が必要です 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/03/26 22:42

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