ブラインドについて - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

ブラインドについて

2008/03/27 16:06
(
5.0
)

sari様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問のブラインドの特徴についてお答えします。

縦型ブラインドは大きな面で使うときれいに見えます、お部屋の状況にもよりますが、カーテンボックスを利用して天井から床まで壁一面にするとスッキリと収まります。
製品的な特徴としては、左右片開き・両開きが選べるのでベランダなど出入りのある場合や、横方向で部分的に視線を隠したい場合など便利です。スリットを開いた時の視線が気になる場合は、センターレースタイプを使うこともできます。
欠点は、たたみ代が大きいのでで確認が必要でしょう。(以前、遊び盛りのお子さんがいらっしゃるお宅で、下の部分の紐が切れたり部品が破損したことがありました・・・部品の交換はできます。)

横型ブラインドは、アルミはたたみ代も小さく色数も多く、以前に比べ丈夫になってフッ素コートや光触媒で汚れを分解する機能が付いたものもあります。大きな窓の場合、最大サイズの確認が必要です。(分割する場合はサッシ枠に合わせるのがきれいです。)
木製ブラインドはメーカーにより羽根幅25mm・35mm・50mmとサイズも選べ色数の多いタイプもあります。欠点は全開にする場合に操作が面倒なのとたたみ代が大きいのでベランダなど出入りする場所には不向きです。

縦型・横型共機能面も大切ですが、取付ける位置も含めて考える必要があります、窓枠の内・外です。
縦型の場合、先に書いたように天井(できればカーテンボックス)に付けて床までが理想ですが、掃出し窓など床までの場合は窓枠内に付けてもきれいに見えます。

基本的にカーテン以外のものは、窓枠内に取付けるのがきれいに収まることが多いです。窓の大きさと形、バランス、必要とする機能・・・それと取付け位置。トータルに考えることが必要だと思います。

思いつくまま書かせていただきましたが、お役に立てば幸いです。

評価・お礼

coccoro さん

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブラインド

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/26 10:07

新居につけるブラインドで迷っています。
縦型と横型の特長など教えてください。各部屋開口部が広いため、ブラインドを開け放って生活する事は、ほぼ出来ないような感じです。
アドバイス宜しくお願いします。

coccoroさん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

縦型・横型を上手に取り込むコツ 早乙女 明子(建築プロデューサー) 2008/03/29 00:40

このQ&Aに類似したQ&A

8畳LD家具の配置について harugakitaさん  2011-03-10 20:41 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件