部分入れ歯の安定剤 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

部分入れ歯の安定剤

2008/04/01 11:56
(
5.0
)

 確かに色々なタイプの入れ歯安定剤がございますね。クリームタイプやシートタイプの他にも、ゲル状のものや粉状のものなど様々です。

 でも本来は安定剤を必要としない部分入れ歯が最も良いですね。時間の変化につれて入れ歯の材質も少しずつ劣化してしまいますし、お口の中の状態や形態も少しずつ変わってしまいます。その変化に対応する為には、歯医者さんで新しい入れ歯を作っていただくか、今の入れ歯を改善していただくか、ご自身で安定剤を用いて使い勝手を維持するかになります。ただし、本当にピッタリ合った入れ歯はかなり長い時間安定剤や修理を必要としないものです。そういう入れ歯に、夢見るネコさまにも出会っていただけると良いのになぁ、と思いました。

 入れ歯と歯茎の隙間が特に大きいものにはゲル状のものを、隙間は少ないけれどより安定させたいというものには粉状のタイプというふうに使い分けていただけるとよろしいと考えます。(山内浩司)

評価・お礼

夢見るネコ さん

おっしゃるとおりです。一番大切で、肝心なことを失念していました。自分で何とかすることではなく、安心してお任せすることのできる「係りつけ医」と、じっくりお付き合い?することこそが、最良の解決策でした。思い込みで視野が狭くなっていたようです。お恥ずかしい限りです。これからも、患者にとっての最良の回答と対策法、宜しくおねがいいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部分入歯の安定剤

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/26 09:23

クリームタイプやシートタイプなど、いろいろな安定剤が出回っていますが、一長一短あってなかなかコレ!といった、使い勝手の良いものが見つかりません。入歯とは一生の付き合い?となるので、やはり日々快適に使いたいものです。

夢見るネコさん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯肉炎について なっみさん  2016-05-13 11:54 回答1件
2ヶ月前に入れた銀歯の下が痛みます AlincoAliceさん  2013-11-30 18:29 回答1件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件
銀歯をセラミックに交換 小鈴さん  2012-06-21 16:50 回答1件