より良い条件を求めて、積極的に活動しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

より良い条件を求めて、積極的に活動しましょう。

2008/03/26 09:53
(
4.0
)

こんにちは、はっちーさん。My人事の葉玉です。

お伺いした感じでは、現在の会社には、誠意が感じられません。これが、担当者レベルの
ものなのか、会社の体質なのかで、判断は違ってきますが、いずれにしろ、今後は、口頭
ベースの話は鵜呑みにせず、正式な(人事上の)内示であれば、正式書類を要請する、と
いったスタンスで臨まれた方が良いかと思います。

また、諸条件等の話にしても、その場の体裁を取り繕う感が強く、この点においても、おっ
しゃるように、はっちーさんの不安が増すのは、当然だと思います。

そこで、今回お勧めしたい方法としては、就業中の「転職活動」(二股作戦)です。

就業中の会社での待遇改善に努力をする事と、さらに良い条件を求めて、当然会社には
届けず、水面下で「転職活動」を同時に、積極的に行う事です。

ちょっとした工夫で、平日の夜や土日をフル活用し、就業中でも「転職活動」は可能です。
逆に就業中の方が、求人企業に与える印象は、失業中(即戦力に疑問符)より良い(有能)、
という事例もあります。

転職活動の方法としては、2〜3社の人材紹介会社に登録し、アプローチする方法と、
ネット媒体やフリーペーパー求人誌等の一般募集をチェックし、自由応募するパターン
とを、かけあわせて、活動された(探された)方が良いでしょう。

人材紹介会社の場合、ご自身のフィーリングに合ったキャリアカウンセラーのいる所で、
求人紹介と併せて、転職のイロハを学ばせてもらえば良いのではないかと思います。

ご年令的にも、そろそろしっかり落ち着きたいという希望をお持ちの事と思います。
現職か、転職か、将来を展望し、じっくりとご判断の上、お決めください。

はっちーさんのご成功を心よりお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職すべきかどうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/25 23:26

こんにちは、契約社員で事務の仕事をしています。
30歳女子です。現在の会社で一年半働いています。採用の際に1年後には正社員という話だったので覚悟を決めて転居してきました。給与も低いのですが、一年の我慢… [続きを読む]

はっちーさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件