塗装をするならプロに依頼が賢明 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

塗装をするならプロに依頼が賢明

2008/03/26 22:24

イッシーさん、はじめまして。
株式会社ガウディの早乙女です。

気にならなくなる方法として、一つ提案できるのが、廻り縁と同色のフレームを利用して壁に絵を飾る。それも、一つ二つではなく、かなり沢山。
家族の写真や、お気に入りの絵はがき、シルクスクリーン、絵画、書を、壁に飾り、ドアのダークブラウンと同じ高さに、廻り縁および幅木の間の空間に同系色を散らばせる。
そうすることにより、天井の廻り縁だけが突出して目立つというのをスタイリッシュに防ぐことが可能です。

廻り縁の塗装、天井に接していますので、作業がずっと脚立の上で上を向いて、となります。
上向きかつ手を上げ続ける作業は慣れないととても辛いもの。予想以上に時間もかかります。
まず、塗装がはみ出さないようクロス部分にマスキングテープを上下に張り、塩ビ素材にペンキを弾かないよう密着して塗れるように、下処理をし、その上で塗装をすることで、きれいに長年ストレスない仕上がりになるのです。

よって、下地材やマスキング、そして塗料を購入して自身で施工することを考えると、お近くのリフォームショップに室内塗装の相談をするのが賢明かと思われます。

自身で途中で挫折してしまうと、大変なことになりますから、よく検討してみてください。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

廻り縁の色について教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/25 21:59

はじめまして。


最近、中古の戸建を購入し、リフォームしたばかりなのですが、何の知識もないままに進めてしまいました。(既に完成済みです)

出来上がってから、一番気になるのが、壁と天… [続きを読む]

イッシーさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

廻り縁について。。。 青木 恵美子(建築家) 2008/03/29 11:16

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
悩んでいます。部屋のインテリア!アドバイス下さい。 いつもあめさん  2009-02-05 11:09 回答2件