反社会性人格障害の方に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

反社会性人格障害の方に対して

2008/03/25 23:59

お付き合いされている方に''「反社会性人格障害」''の傾向がありお困りのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

反社会性人格障害の方に、我慢させたり罰を与えたりしても、それによってその人の行動が改まったり判断力や慎重さが身につくことはなく、かえって本人が心に抱いている過酷で情に動じない世界観が揺るぎのないものとなります(メルクマニュアル)。

つきましては、一定の距離を取りつつ''「交渉」''せざるをえないでしょう。そして、今後の人生を共にされるのかどうか、ご両親やご友人方とよく相談されることをお勧め致します。厳しい現実で申し訳ありませんが、どうぞ熟慮・検討くださいませ。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

反社会性人格障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/25 07:49

今お付き合いをしている人が、反社会性人格障害のような傾向にあります。そのとき付き合い方、問題が起きたときの対処の仕方のアドバイスなどありますか?
 普段は普通な人です。仕事に対してもまじめだし… [続きを読む]

MIEさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休日に彼氏に会いにいけない 気力がわかない きゃりーぱみゅさん  2013-01-15 06:43 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件