全部はがす前に一度相談してみたらいかがでしょうか - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

全部はがす前に一度相談してみたらいかがでしょうか

2008/03/29 09:07
(
5.0
)

こんにちは、keith3288さん。
株式会社ガウディの早乙女です。

春休み、お子さんと楽しい時を過ごせた様子が垣間見え、拝読しながら微笑ましい気持ちになりました。

''リフォーム前''とありますので、その時期が近いと仮定して申しあげますと、''裏紙は今以上自分ではがさない''ことです。
表面をはがし、裏紙ははがさずパテ処理します。浮いているところははがしますが、しっかり固定されているのを引きはがすと、その下の石膏ボードの下地をはがしてしまうことになり、すると新しいクロスを張った際、下地の悪さが際立ってしまいます。どちらかといえば、剥がし過ぎるほうが心配です。

何しろクロスは薄いものですから、下地を拾います。新しいクロスなのに表面がまだらに見える、クロスがよれる等の現象が起きます。
裏紙がはがれにくいなら、それはそのままに、パテ処理の上クロスを施工しますから、仕上がりを左右します。・・・とはいえ、職人さんならそれなりの処理ができます。

自分で行うとなると、その塩梅が難しい、それに対応した商品が上から貼るクロス。ホームセンターなどで自身が購入し、自分で施工することが可能、という商品ですから、リフォーム会社などでは利用しないはずです。

クロスの作業ですが、和室の6畳程度なら一日でパテとクロス張りまで行けると思いますが、何室もとなると、プロでもパテ処理に1日、クロスを張るのに数日、在宅で荷物が多い場合などは状況判断も必要。結構根気のいる作業です。

''浮いてきた裏紙は、ちまちまと、根気よく、くっついている周辺に波及しないよう剥がすのが賢明''ですが、もしかすると、このその先はプロに任せたほうが良いかもしれません。

''可能であればリフォーム会社に見積もりを依頼''し、現状を見てもらい予算を把握するのが良いのではないでしょうか。剥がし過ぎのほうが割高かもしれませんので、今の段階で手を打ってみては如何でしょうか。

評価・お礼

keith3288 さん

大変分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ゴミの件も確認しております。
積極的に家作りを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました^^

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙はがしの失敗

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/24 00:29

リフォーム前の自宅ですが、どうせリフォームするし!と子供と一緒に調子に乗ってバリバリ壁紙を楽しく剥がしてしまいました。

後から調べると、壁紙の上から新しい壁紙を張る手法が楽、とあり、かなり乱雑に一部… [続きを読む]

keith3288さん (静岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件