どのような運用プランですか。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

どのような運用プランですか。

2008/03/22 19:01

はじめまして、FPの岩川です。

市場がこれだけ下落すれば、資産形成をされている方は、不安になられている方も多いと思います。

資産形成は、目的や期間、個人の性格なども、事前に考えた上で、運用プランを作成します。その運用プランがあって、はじめて実行できる、金融商品(投資信託)を選択します。

パンフレットだけで、投資信託は選択できないと思います。

さらに、運用スタート後は、どんな場面に遭遇し、その場面でどんなメンテナンスを行うか「事前に」決定します。
とくに値下がり時の対応は、スタート時にすべて決定しておくと、市場に動揺することなく、資産形成を継続することができます。

長期投資は、価格の上下に振り回されることが多く、長期間保有できるのは、意外とい少ないものです、それほど難しいのです。

この機会に、ご自身の資産形成プランを再確認したらいかがでしょうか。

最後に、現在、保有の投資信託ですが。

この商品は、分配型なので、年金生活者のような方が、貯めた資産を運用しながら取り崩し、使っていくには最適な投資信託です。(分配型は、悪い商品ではありません、ご自身に合っているかどうかです。)

受け取りながら「殖やす商品」でなく、
運用しながら「取り崩す商品」と考えています。
(再投資の場合でも、長期保有が目的ならば、再検討が必要です。)


「長期保有が目的」とおしゃっていますが、「上がる、下がる」に関わらず、もう一度、目的を明確にすることです。

投資信託で資産運用を行う最適な方法が、ご自身で判断できると思います。
どうぞ参考にしてください。
http://www.toushinmkt.com/toushin/index.html

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業績の悪い投資信託

マネー 投資相談 2008/03/22 16:31

マイストーリーBを200万ほど所有しています。それほど悪いものではないと思い長期持つつもりで買いました。昨年以来値下がりもしていましたが、気にしていませんでした。が、3月に入り見直したところ、値下がりがひどく、このままにしておいていいのか気になりだしました。参考になる情報をいただけますと助かります。

さくらのきせつさん (群馬県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

現代ポートフォリオ理論からみた投資信託の選定です。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/22 17:03
投資信託のリスクを理解しましょう。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/22 23:53
現在は、世界同時株安になってます。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/22 18:09

このQ&Aに類似したQ&A

月々の積立について sasaki kayokoさん  2010-11-09 20:46 回答4件
アメリカの投資信託への課税(日本/アメリカ) A. Tanakaさん  2014-04-04 21:01 回答1件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件