実際に手を動かすのは誰か?です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

実際に手を動かすのは誰か?です。

2008/03/26 07:14

**開発会社の規模と品質はイコールではありません。
残念ながら、現実的には、大手だから品質が良いということはありません。さらにいえば、そのシステム開発において、直接管理する人、開発・構築する人はは誰か?という点において、会社ではなく、人の能力に依存してしまうのが現状ですので、会社の規模には依存しません。

**メリット・デメリット
大手の最大のメリットは、大半のケースにおいて、何がおきても最後まで責任がもてることだと思います。そのため、開発金額規模が大きいものは、中小規模の企業ですと受けてはもらえないと思います(弊社も小さい企業ですので、同じです)。
逆に大手の最大のデメリットは、余分なコストが多々かかることにあります。リスクヘッヂもしますし、販管費等の計算されて上積みされます。

中小のメリットは、コストです。最近では大手なみのコストを要求する中小開発会社が増えてきましたが、それは個人的には詐欺にすら近い考えています。かといって、安すぎるのも不安ですので、そのあたりの説明がきちんとできる会社であることが重要だと思います。
逆に中小のデメリットは、個人への依存度が高まることです。おそらく、その個人が対応不可になった場合に、代替手段をもってくることが困難になってくるのではないでしょうか。

**結論:実際に動く人とあってください
それがもっとも判断しやすいと思います。全員に会うのは厳しいと思いますので、現実的にはプロジェクトマネージャーに相当する方になります。それが営業職の場合はNGです。あくまでも現場のプロジェクトマネージャーです。その方がカバーできる案件でなければ、大手だろうが、中小だろうがカバーできません。逆に、その方がカバーできるレベルであれば、現場が多少しくじっても(笑)、問題なく進みます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/03/21 17:35

システム開発を依頼するのに、まず何を目安に発注先を選べばいいのか見当がつきません。例えば、開発会社にも大手と中小規模の会社がありますが、会社の規模で開発時に異なるもの… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ご自身が信頼できる業者を 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/03/27 15:00

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
要件をうまく伝えるための方法はありますか? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答5件