興味深い記事を書き続けることが大事です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

興味深い記事を書き続けることが大事です

2008/03/21 22:40

SEOで最も基本的なことは、リンク数を増やすことなのですが、これは「多くの人がリンクしているのだから、素晴らしいサイトなのだろう」と検索エンジンが判断しているためです。

RSSがリンク評価に影響を与えるケースとして、RSSをウェブサイトに取り込んだり、誰でも閲覧可能なソーシャルRSSリーダーを検索サイト側が拾うことによって、リンク数増加に繋がると考えられます。
ですが、検索サイト側の目的は「よりよいサイトを優先的に検索してもらう」ことですので、いずれはヘッドラインや概要だけ集めたサイトを評価しなくなってくるのではと私は考えています。
というのも、このテクニックを使うことで、内容が薄いサイトのリンク数を爆発的に増やすことが簡単にできるからで、そうなると「よりよいサイトを優先的に検索してもらう」という目的が果たせなくなってしまいます。

登録者がRSSリーダーに登録するのは、「このサイト便利だな、また見たいな」と思ったときであり、このニーズに応えることによって、熱心なファンを作ることができます。
商店や会社のサイトであれば、継続的に商品を購入してくれますし、面白い内容であればブログなどで紹介され、有効なリンクも増えていきます。

従って、RSSで配信する立場で考えるのではなく、受信する側が「また読んでみたい」とユーザーが感じるような、興味深い記事を書き続けることが大事です。
商品を使うサイトであれば、ただ新製品の情報だけ配信していても、すぐに登録解除されてしまうことが予想されるので、楽しいイベント情報や、新商品の便利な使い方などを紹介してみるといった工夫があればよいと思います。
配信するタイミングも、受信する側が飽きないように短い間隔で定期的に配信したり、受信者が読みやすい時間帯(サラリーマンをターゲットにしているのであれば、昼休みなど)に配信してみてはどうでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RSSはSEOに効果的?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/21 17:35

WEBサイトを運営しており、商品の新着情報やお知らせなどをRSSを活用し情報配信しています。最近、よくRSSがSEOに効果的と聞きます。具体的はどういった所が効果・メリットに繋がるのでしょうか?初歩的な質問で恐… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

SEOの基本を抑えて実施すれば現時点では有効です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/03/21 21:27
RSSが直接利益を生み出すわけではなく 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/03/21 21:49
少し変ったRSSの効果について 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/03/22 00:59

このQ&Aに類似したQ&A

新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件