誰もが知っている情報に高い価値はありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
津島 朋憲

津島 朋憲
ビジネススキル講師

- good

誰もが知っている情報に高い価値はありません

2010/06/30 14:36

誰もが知っている情報に高い価値はありません。
もちろん、世の中の大きな流れや方向性の把握は必要ですが、それは詳しそうな人数人を情報源にしたり、
いくつかのブログや各カテゴリのまとめニュースサイト(ブログ)を参考にするだけで概ねの把握は出来ると思います。

上記の情報の把握にはトピックスがあれば十分であり、個人的には新聞は時間の割には効率が悪いと感じることが多いです。


問題になってくるのは、取得方法が難しくあまり人に知られていない情報です。
これは個人的には複数のブログや、有料メルマガなどに頼ることが多いのが現実です。

ただ、この手の情報は出回っていないため複数の情報源からの裏取り確認が難しく、
頭から信じるには危険性が高いことも多いですから、
情報に填り込んでしまうことなく、一定のスタンスを決めてつきあうべきでしょう。

パソコンでの分類管理については「情報力」という橋本 大也さんの本がお勧めです。

情報
取得
新聞
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有効な情報収集・管理の手法は

スキル・資格 ビジネススキル 2008/03/21 14:42

ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。
情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。

toriyaさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
簿記二級について フシギバナさん  2013-01-29 20:58 回答1件