コーチの選び方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチの選び方

2008/04/10 15:45
(
5.0
)

ヒムロさん、こんにちは。
中小企業経営者専門に、コーチング手法を使った経営コンサルティングをおこなっている、経営コーチの上船です。

私は、コーチの選ぶ際には、以下の基準で選ぶことをお奨めします。


1)コーチとしてのトレーニングは充分か

本で読んで勉強しただけとか、2日間研修を受けただけの人からコーチングを受けたいでしょうか?
どういうところでトレーニングしたのか、トレーニングの内容はどんなものか、どのくらいの期間トレーニングしたのかを、聞きます。


2)どういう資格をもっているか

コーチングの資格は、実践経験の証明を要するものが多く、ある程度の目安にはなると思われます。
といっても、その実践経験のハードルがあまり高くないものもあり、資格を過信するのは注意が必要です。


3)コーチングの経験は豊富か

何年ぐらいコーチをやっているか、できれば通算セッション時間数を訊いてみます。
これまでのクライアントの人数も参考になります。


4)他のクライアントにはどのような人がいるか

どういった相手を専門にコーチングしているか、どういうクライアントへのコーチングが得意かです。
もっとも、特に専門を決めていないコーチもおり、ご自身が専門コーチを希望しないのであれば、これは考慮しなくていいでしょう。


5)クライアントにどんな成果があったか

コーチングの「成果」とは、クライアントがどれだけ変わったか、成長したかにつきます。
そのコーチの今までのクライアントに、どのような変化や成長があったかを訊き、その成果が、ご自身が得たい成果と同じかどうかを考えます。


6)好きになれそうか、好きになってもらえそうか

信頼できそうか・信頼してもらえそうか、尊敬できそうか・尊敬してもらえそうかです。
好きな人でないと、何でも話そうという気になれませんし、コーチングが長続きせず成果も出にくくなります。
結局これが、一番大事なポイント、決め手になります。

補足

具体的には、まずご自身のニーズ(何のためにコーチングを受けたいのか)を明確にした上で、セミナーやサイトで見つけたコーチと話をしてみるか、トライアルコーチングを受けてみるかして、合う人を選びます。

迷っていつまでもコーチングを受けないぐらいなら、とりあえずコーチをつけて、よくないと思ったら、やめて違うコーチを探せばいいのです。

いいコーチが見つかればいいですね。

評価・お礼

ヒムロ さん

ご回答、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

メンターを探しています

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/21 09:14

35歳、会社員、妻子ありです。
以下内容により、コーチングを受けたいと思っております。具体的、効率的な探し方を教えていただけないでしょうか?今まで、ネットで検索をしてみたり、セミナーに参加してみ… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

【必要なときにメンターとは出会えます!】 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/16 12:50
メンターを探すには 2008/03/22 09:47

このQ&Aに類似したQ&A

コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
家族のものが休職中の会社との、対応法は?つづきです。 しろつめぐささん  2010-08-05 02:44 回答2件