被扶養者異動届を出して、還付を受けましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被扶養者異動届を出して、還付を受けましょう

2008/03/21 13:07
(
5.0
)

はじめまして、ピンクアミス様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

大きな誤解がありましたね。

ピンクアミス様の年収が130万円未満の場合は、ご主人の扶養に入ることができます。被扶養者の健康保険料、年金保険料は発生しませんので、本人の負担もなければ、会社の負担もありません。

会社は「被扶養者異動届」を1枚、社会保険事務所に提出するだけです。会社の負担はないのですからはっきりと申し出るべきでしたね。

会社は何も違反していません。ご主人とピンクアミス様が申し出なかっただけです。

以前はダメでしたが、今は遡って扶養に入ることができますので、これまで支払った国民年金保険料、国民健康保険料の一部は還付請求できます。ただし、国民健康保険の給付を受けられている場合は、一旦全額を国民健康保険に返還し、改めて、健康保険(ご主人加入の、おそらく政府管掌健康保険)から給付を受けることになります。結果として自己負担は3割です。

遡って扶養に入る届は会社が提出しますので、社長さんに事情を話して、手続してもらってください。面倒だと言われたら、ご主人が手続されればよいでしょう。会社の代表印を書面に押印してもらうだけですから。

遡って扶養の手続をする際には、扶養基準を満たしていた証明、例えば過去の年の所得証明(課税非課税証明)を市町村税務課でとり、添付することになりますが、税務関係書類の保存期間が5年となっていますので、それより以前の分は発行されず、証明のしようがないと思われます。

とりあえず、社長さんに事情を話しましょう。

評価・お礼

ピンクアミス さん

解りやすく詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
とても感謝しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年金について

マネー 年金・社会保険 2008/03/20 22:04

10年前に、主人が勤めている会社が株式会社になりました。それまでは私たち夫婦それぞれ国民年金をかけていたのですが、株式会社になってから主人は厚生年金に変わりました。
しかし、妻である私はずっと国民年金のまま… [続きを読む]

ピンクアミスさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
個人事業と厚生年金 KOMINKAさん  2008-09-08 14:42 回答2件
厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件