被扶養者異動届を出して、還付を受けましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被扶養者異動届を出して、還付を受けましょう

2008/03/21 13:07
(
5.0
)

はじめまして、ピンクアミス様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

大きな誤解がありましたね。

ピンクアミス様の年収が130万円未満の場合は、ご主人の扶養に入ることができます。被扶養者の健康保険料、年金保険料は発生しませんので、本人の負担もなければ、会社の負担もありません。

会社は「被扶養者異動届」を1枚、社会保険事務所に提出するだけです。会社の負担はないのですからはっきりと申し出るべきでしたね。

会社は何も違反していません。ご主人とピンクアミス様が申し出なかっただけです。

以前はダメでしたが、今は遡って扶養に入ることができますので、これまで支払った国民年金保険料、国民健康保険料の一部は還付請求できます。ただし、国民健康保険の給付を受けられている場合は、一旦全額を国民健康保険に返還し、改めて、健康保険(ご主人加入の、おそらく政府管掌健康保険)から給付を受けることになります。結果として自己負担は3割です。

遡って扶養に入る届は会社が提出しますので、社長さんに事情を話して、手続してもらってください。面倒だと言われたら、ご主人が手続されればよいでしょう。会社の代表印を書面に押印してもらうだけですから。

遡って扶養の手続をする際には、扶養基準を満たしていた証明、例えば過去の年の所得証明(課税非課税証明)を市町村税務課でとり、添付することになりますが、税務関係書類の保存期間が5年となっていますので、それより以前の分は発行されず、証明のしようがないと思われます。

とりあえず、社長さんに事情を話しましょう。

評価・お礼

ピンクアミス さん

解りやすく詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
とても感謝しております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年金について

マネー 年金・社会保険 2008/03/20 22:04

10年前に、主人が勤めている会社が株式会社になりました。それまでは私たち夫婦それぞれ国民年金をかけていたのですが、株式会社になってから主人は厚生年金に変わりました。
しかし、妻である私はずっと国民年金のまま… [続きを読む]

ピンクアミスさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
個人事業と厚生年金 KOMINKAさん  2008-09-08 14:42 回答2件
厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件