対象:住宅設計・構造
中山 峰生
建築家
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ハウスメーカーのミスへの対応について
ジオ工房の中山と申します。
ご相談内容を拝見いたしました。
大変ご苦労されていることをお察しいたします。
さて早速ですが、ご相談の4.については今後の施工業者の対応を見て決めても良いように思われます。
又、建設を続ける事を前提にした場合で施工業者との対応をどの様にしていくかについて、ご提案したいと思います。
今後の対応で特に気をつける点としては、打ち合わせ事項等については必ず文書、書面で交付してもらう事、そしてこちらから要望する場合についても出来る限り文章で表現し、対応するように心がけることがよいかと思われます。
これはトラブル防止や文書にする事により、施工業者も今まで以上に慎重に対応するようになる効果が期待でき、さらなる不信感を防止することに役立つと思われます。
又、第三者機関等(設計事務所、検査機関)の利用も検討することをおすすめします、これは施工業者と施主の間に立ってもらい公平な立場で物事を判断してもらい適切なアドバイスを受けることが出来ます。
さらには、専門知識を持って施工業者に問題点等の解決を図る助言、指導等を行ってもらうことが出来ます。
そして、今後の対応として特に重要なことは、今ある問題点又は不安な点を今の段階でたとえ時間がかかっても、ちゃんと解決しておくこと、問題点、不安な点を先送りにはしないことをおすすめいたします。
大切な住まいですから、施工業者との信頼関係を今一度築き直すように努力してみてはいかがでしょうか、私も心より応援いたします。
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戸建てを建築中です。
色々とミスがありましたが、そのたびに妥協して了承してきました。金額がアップしたことがあったり、素人目にですが工事が雑であったり、図面と違う施工や大きさが… [続きを読む]
幸さん (北海道/28歳/女性)
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