ハウスメーカーのミス - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

ハウスメーカーのミス

2008/03/21 14:14

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。



せっかくのマイホームですが、色々あって残念ですね。
心情お察しいたします。

さて、ご質問の件ですがハウスメーカーに限らずこうした問題はありますので
ハウスメーカーだけということではなく、一般的な見方でお話したいと思います。


まず、工事前に最終図面が作成され、この図面で施工するという約束がされている
と思います。
しかし図面通り施工されていないのならば、壊してでも図面通り施工してもらうべきです。

また、この最終図面がない場合は更なる問題だと思います。
さらに、ご自身の最終図面と業者の図面が違っていると施工ミスは発生しやすいですね。



特に今後ミスがあれば、写真やビデオなどで証拠記録を必ず残すことです。
また、営業や監督など業者との打合せには、打合せ日時や詳細な内容など、必ず記録
を残して「言った言わない」の問題を避けるように防衛することをお勧めいたします。

もし、何か直すことになったら期限をつけてやらせるようにし、できない場合には
ペナルティを科すぐらいは検討すべきです。
(この時は「覚書」等で双方書面を持つようにします。)


最終的に、あまりにひどい施工なり食い違いがあれば、損害賠償請求という手段を視野に
入れるべきかと思います。




引渡やローンの実行をしてしまうと、完成したものでOKしたことと同じになりますから
業者と一線を引く意味で、引渡を受けないとか残金を支払わないなどの手段が考えられます。



また、「住宅紛争処理支援センター」という財団法人もありますので、相談されるのもいいかと
思います。





以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

(当方でも有償ですが、こうした工事中のサポートを行っておりますのでご検討下さい。)

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーのミスへの対応について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/19 19:51

 戸建てを建築中です。

 色々とミスがありましたが、そのたびに妥協して了承してきました。金額がアップしたことがあったり、素人目にですが工事が雑であったり、図面と違う施工や大きさが… [続きを読む]

幸さん (北海道/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ハウスメーカーのミスへの対応について 中山 峰生(建築家) 2008/03/25 09:00

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件