湿気やカビには呼吸する素材を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

湿気やカビには呼吸する素材を!

2008/03/22 15:52
(
5.0
)

びっと様へ

はじめまして。古未来工房の藤倉です。
マンション北側の部屋は皆さん、結露やカビでお悩みの方が多いですね。

そんな時、古未来工房に御相談こられたお客様には、呼吸する自然素材やエコ素材を
御提案しております。

いままでのお客様のお声では結露がなくなりましたとのうれしい感想が多くやはり
効果を実感せずにはいられません。

例えば、塗り壁であれば、珪藻土や漆喰、火山灰からシラスの塗り壁です。
できれば、壁、天井に使用なさると効果抜群です。

また、タイルであれば、INAXさんから出しているエコカラットもかなりの水分を吸ってくれます。

びっと様の北側の部屋は表面にもカビが出ているようですが、クロスをはがすとおそらく
下地のボートにもカビが出ている可能性がありますので、下地からきれいに解体し、
カビの菌をできるだけ排除してから新しい空間をおつくりになることをお勧めいたします。

また、梅雨の時期や雨の降っている日以外はなるべく、窓を開けて通風を心がけていただくことが
大切です。

人も呼吸するように、住まいにも呼吸する素材で湿気対策すると良いでしょう。
なぜなら、住まいは第3の皮膚だからです。是非心地よい皮膚に包まれてください。


またなにか御不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

評価・お礼

びっと さん

藤倉 さま
 ご回答ありがとうございました。下地から解体し、菌を排除してから…とのこと、大変参考になりました。当初は壁紙の張替のみを考えていましたが、結露対策を第1に考え、北側だけでも何らかの素材を導入するつもりです。また、いっそペアガラスも導入すべきかと思案しているところです。予算のことがありますからどこまでできるか分かりませんが、せっかくのイメージチェンジなので、クラシックな落ち着ける部屋にしたいという理想に近づけたいと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カビ対策

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/18 21:18

マンションの北側洋室の壁紙を張り替えたいと思っています。築12年を経過し、結露のため、カビが発生しています。天井と壁の境辺りがヒドイのです。結露は防ぎようがありませんが、張替えにあたって、カビの発生を抑制するためのポイントはどこにあるでしょうか。

びっとさん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

カビの抑制 早乙女 明子(建築プロデューサー) 2008/03/18 23:47

このQ&Aに類似したQ&A

トイレのアクセントクロスについて ウミさん  2016-10-18 10:48 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
アクセントウォールの色について lunamicaさん  2012-04-04 10:29 回答2件