FXの開始に当たって - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FXの開始に当たって

2008/03/18 17:39

あいかvv 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

あいか様は未成年ですので、口座開設の際に親権者の許可が必要になります。(身分証明で年齢を判断します)親御さんとご一緒に投資をスタートされるので、この点はクリアーできると思います。

ご一緒にということですが、別々な口座でのスタートですね。別々に口座を開設される様お勧めします。また、ご収入が無くご自分の預金から口座にお金を移動するのでなければ、100万円からはじめてください。親御さんに出してもらう場合には110万円を超えると贈与になります。

取引する業者選定では、税制の優遇を受けられる、取引所為替証拠金取引のくりっく365の業者の中から選ばれては如何かと考えます。「くりっく365}で検索すればすぐに取引所公式ページに飛びます。

ところで、FXを選ばれたのはなぜでしょう。
厳しいですが、FXはゼロサム世界で、他の通貨に対して円高・円安を判断する投機です。投機そのものは、金融取引の中では必要な取引形態ですが、投資・運用を学ぶにはやけどの確率が大きいことを念頭に開始してください。
しかも取引の相手は機関投資家などのプロとお考え下さい。また、為替の動向はプロでも難しく、為替取引で欧州の銀行が倒産した例もあります。

スプレッド狙いであれば、レバレッジは2倍以下を厳守されるようお勧めします。また、ドルや他通貨の買いから入ればスプレッドは得られますが、円高を予想して、円売りから入ると逆スプレッド(スプレッドを支払う)が発生します。

もし、円高を利用して利益を得たい(必ず利益が出るわけではありません)のであれば、外貨MMFもご検討下さい。為替手数料はFXに対して掛かりますが、レバレッジも無くて、利回りを得るには適したオーソドックスな商品です。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

FXについて教えてください

マネー 投資相談 2008/03/18 14:53

こんにちは

安易な考えかもしれませんが、円高を利用してドルを買って、お金を増やしたいです。

けれど、したことがないし、全く分からないのでインターネットで調べてみたけど、やはりよくわかりま… [続きを読む]

あいかvvさん (愛知県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

FXは20歳になってからに 佐々木 保幸(税理士) 2008/03/19 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
リバランスって、いつするの? アミタイツさん  2008-12-03 22:53 回答7件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
海外での投資 千さん  2008-11-15 00:35 回答2件
投信を始めるにあたって Godzillaさん  2008-07-11 19:07 回答5件