住宅ローン残額返済 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン残額返済

2008/03/18 19:27
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご結婚おめでとうございます。

新しい生活が楽しみですね。


さて、ご質問の件ですが、一つだけ気になることがありますのでお伝えしたいと思います。


それは、ご自身のローンをご主人が返済することになると、「負担付贈与」ということに
なる可能性があります。


贈与には、普通の贈与のほかに、

「住宅をあげる見返りに、その取得のための借金の返済を肩代わりさせる」という負担付贈与、

「時価より安い対価で財産を譲渡して、時価との差額を贈与する」という混合贈与などが

あります。



つまり、借金を引受けたり弁済を受けた場合や、ものすごく安い対価で財産(不動産)
を譲り受けると贈与とみなされる場合があるわけです。



共有持分にしてローンを返済したとなると、心情的には違いますが

「住宅をあげる代わりに借金を肩代わりさせた」

というふうに読み取られがちです。



ですので、

このあたりのことを解決されてから、借入金のご返済や所有権移転の登記をされて下さい。

(お恥ずかしい話ですが、同じような問題で負担付贈与とみなされたことがありますので…)



借入金のご返済をされる前に、必ず税理士や税務署にご相談されることをお勧めいたします。




以上、ご参考になれば幸いです。



詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

Pandaneko さん

アネシスプランニング?
寺岡様

ご回答ありがとうございます。
負担付贈与という言葉が分からなかったので、早速ネットで検索してみました。
なるほど解釈しだいで追加税が課されるのですね。
税理士に相談してローン返済および名義変更前にきちんとしておこうと思います。
どうもありがとうございます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入籍による住宅ローン残額返済及び変更登記手続ついて

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/18 13:56

初めまして。
4月に入籍予定の31歳女性です。
5年ほど前に3000万円程度の中古マンションを私名義で住宅ローン35年で購入しました。
登記も私名義のみでしています。
入籍を機… [続きを読む]

Pandanekoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

入籍による住宅ローン残額返済及び変更登記手続ついて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/03/18 15:56

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件
名義・・・どうすればいいでしょうか。 にっこさん  2008-06-13 15:09 回答1件