入籍による住宅ローン残額返済及び変更登記手続ついて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

入籍による住宅ローン残額返済及び変更登記手続ついて

2008/03/18 15:56
(
4.0
)

Pandaneko さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご入籍おめでとうございます。

ご質問いただきました件ですが、若干、ややこしいです。

まず、不動産の持分を変更するということは、その持分々の不動産を売買したということになります。

当然、購入時よりも不動産価格が上昇していれば、その値上がり分には譲渡所得が掛かってきます。

例えば、購入時3000万円だったマンションが、現在、4000万円となっていた場合、その差額1000万円(×持分割合)が譲渡所得になります。建物分の減価償却や取得費なども考慮しなければなりません。。


購入が5年ほど前とのことですが、今年の1月1日時点で5年経っているかが重要なポイントになってきます。もし、まだ5年経っていなくて、売買で利益が出るようなことがありましたら、売却は来年にされたほうがよろしいです。5年未満だと税率が倍になってしまいますので。尚、家族間での売買となっていますので、3000万円の居住用財産の特例も利用できません。

(文字数がオーバーしましたので、回答を分割します。)

補足

回答の続き

また、持分々の実勢価格と売買価格に開きがあった場合には、その分は贈与とみなされて贈与税が掛かってしまいます。

持分を折半されるとのことですが、2200万円が現在価格の半値になれば、問題ありませんが、例えば、3分の2の価値があると判断されたら、持分の差(6分の1)が贈与とみなされる場合があります。
(住宅ローンの残債と住宅自体の実勢価格が必ずしも同じにはならないので気をつけてください。)

詳しい算定基準等は、税理士または所轄の税務署にご確認下さい。


また、印鑑証明の件ですが、取引の時点で入籍が既に済んでいる場合には、新しい姓での印鑑証明が必要となって、登記のほうも旧姓から新姓への更正登記の手続きが必要となります。

尚、名義を変更(旧姓から新姓へ)や持分の移転などは、現在住宅ローンを借りている金融機関の承諾がなくても実行することは可能ですが、念のためご報告されてください。


以上、取り留めのない回答になってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

Pandaneko さん

アドキャスト 藤森様

早速のご回答有難うございます。
私自身がどう説明したら良いのかと悩みながら質問させていただいた内容に丁寧にお答えいただきまして有難うございました。
算定基準等については税務署に問い合わせてみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入籍による住宅ローン残額返済及び変更登記手続ついて

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/18 13:56

初めまして。
4月に入籍予定の31歳女性です。
5年ほど前に3000万円程度の中古マンションを私名義で住宅ローン35年で購入しました。
登記も私名義のみでしています。
入籍を機… [続きを読む]

Pandanekoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン残額返済 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/03/18 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件
名義・・・どうすればいいでしょうか。 にっこさん  2008-06-13 15:09 回答1件