婚姻中に購入した住宅について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

婚姻中に購入した住宅について

2008/03/18 16:08
(
4.0
)

メープルメープル さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、不動産の持分ですが、自己の持分は共有名義があっても
売却することは可能です。
(ただし、担保設定などは共有持分の方の持分提供が必要となります)

現実的には難しいですが、ご主人様がご自身の名義分を売却してしまう
場合もあります。

また、ローンを組む場合にメープルメープルさんがただの担保提供者なのか
連帯保証人なのかによって、もしもの場合の対応が変わってきます。

もし、ご主人様がローンの支払いを滞った場合、そのマンションは差し押さえ
られることになりますが、メープルメープルさんが連帯保証人になっていた場合は、
ご主人様のかわりに返済義務を負うことになってしまいます。

それと、金融機関が当初、奥様の収入も合算して融資の審査をしていた場合、
今回の離婚が判明した場合、なんらかの対応をさまられることがあります。

離婚時の財産分与は、プラスの財産ばかりでなくマイナスの財産も
同様に考えなければいけませんのでご注意下さい。

詳細なことは、その方面に詳しい弁護士にご確認下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

メープルメープル さん

ご回答ありがとうございました。
今のマンションに執着せず、総合的に見てもっとも良い方法を二人で相談し決めたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚姻中に購入した住宅について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/17 14:42

1年前5000万弱のマンションを購入しました。持分は夫が9割、私が1割です。夫から切り出され離婚を考えておりますが、親権は私が握るので子供のためにも今の環境を変えたくありません。出来ることならば… [続きを読む]

メープルメープルさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

婚姻中に購入した住宅 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/03/17 18:45

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件