消費者契約法では - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

消費者契約法では

2008/03/17 08:06
(
5.0
)

ヒムロさん、こんにちは。
ご質問1について。
 あなたが個人事業主等でない場合には、消費者契約法が適用になり、契約を取り消せる可能性があります。
消費者契約法4条は
1、不実告知
2、断定的判断の提供
3、不利益事実の不告知
4、困惑
の場合に取り消すことができるとしています。
 この場合の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいいます。
一  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
二  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件
 本件の場合、保険料や保険金額、保険期間等について、事実と異なる告知を受けた場合が、不実告知となり、取り消せる可能性があります。

ご質問2について。
保険契約は大量かつ定型的に行われる契約ですから、個々に取り消されると支障をきたす性質があります。しかし、消費者契約に該当する以上、取り消せる可能性はあります。

なお、民法では錯誤(思い違い)による契約無効、詐欺による取消等も考えられますが、消費者契約取消権にも該当しないような場合には、錯誤等による主張は無理かもしれません。

簡単ではありますが、ご回答申上げました。
参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

ヒムロ さん

早速のご回答、本当にありがとうございます。
少し希望が出てきました。
こういったトラブルに巻き込まれるのは初めてだったので、とても落ち込んでいたのですが、身内も同様に加入してしまっている事もあり、もう少し色々と検討してみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約済み保険のキャンセル

暮らしと法律 消費者被害 2008/03/17 01:22

虚偽の説明で、生命保険に加入してしまいました。
クーリングオフの期間も過ぎてしまっていて、当然、解約は無理だということは分かっているのですが、納得がいきません。それで質問なのですが、
1.どれ… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-02 12:29 回答1件
クーリングオフ後の解約は可能か? 失敗した母さん  2009-10-24 15:45 回答1件
振り込め詐欺?への対応について Tyranosaurusさん  2009-03-29 10:50 回答1件
違約金の妥当性について chonkichiさん  2011-11-17 14:46 回答1件
返金を求めるのは可能でしょうか? change1さん  2011-02-16 23:34 回答2件