自立へのとき、息子さん自身が現状を把握することから - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自立へのとき、息子さん自身が現状を把握することから

2008/03/17 12:09

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

ご心配ですね。そのもどかしさは、いかばかりかと存じます。

親だからできること、親だからできないことがあり、中でも難しいのは、先回りせずに必要なときに支える姿勢でしょうか。

息子さんの活動状況、取り組み姿勢はわかりませんが、やみくもに求人情報を集め、応募しているのであれば難しいでしょう。

就職実績がないと、第2新卒・中途採用枠にも入らないわけですが、ハローワーク、ジョブカフェ、通常の求人サイト以外にも多様なルートがあります。
・「アルバイトから正社員を目指す」人のみを対象にした就職サイト
・派遣会社での教育後、派遣社員から正社員へという「紹介予定派遣」のシステム
・座学と職場訓練を組み合わせた職業訓練「日本版度デュアルシステム」
・人脈の活用
・大学のキャリアセンターなど
ただし、「公務員にはなれなかったから、しかたなく民間企業に」という姿勢であれば、問題です。

企業は、「その職場でのその仕事」への意欲、熱意や吸収力と職場適性、職種適性を重視します。仕事そのものへの意欲は好ましいですが、方向性を定めての応募先選択でなければ、どんなルートを経由しても結果は出ないでしょう。

公務員を目指しての勉強中に、アルバイトや他の業界、職種についての情報収集をされていたでしょうか。仮に、公務員志望の理由が安定度だけであったとしても、4年間の様々な経験や情報収集によっては、価値観、職業観の変化、新たな職業への興味や適性の発見があることでしょう。
それらと自分自身のできることを把握し、職環境の現実と照らし合わせると、方向性が見えてくるはず。

その上で複数のルートを活用することが重要。方向性設定が難しいなら、就職支援機関、人材ビジネス会社のコンサルタントやキャリア・カウンセラーに息子さん自身がご相談を。

公務員試験不合格を一つの転機とすることが就職への道、自立への第一歩です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職問題

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/15 06:45

倅(27歳男性)大学を出ましたが地方公務員試験を目指し4年間トライをいたしましたが、失敗昨年より民間の就職先に方向転換をいたしましたが、就職経験が無い為かどうかいまだに決まりません、公務員試験勉強だけで特別な資… [続きを読む]

特にはありませんさん (埼玉県/64歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
仕事を続けるということに疑問を感じています 星屑ママさん  2009-02-28 10:27 回答1件
特殊な専門職の公務員からの転職について こうりゅうさん  2008-11-02 22:10 回答3件
公務員のスキルアップ ちんすこうさん  2008-09-12 16:26 回答2件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件