一つの方法です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

一つの方法です

2008/03/15 10:57

susumuさんこんにちは。

実際の場所を含めて家づくりをはじめようということですね?
家づくりの過程の中で、「住む場所」というのはとても大きなウエイトを占めます。
実際それにかかる時間も手間も多くかかる場合が多いですよ。
ですから、まずはどの辺に住むのがよいのかを考えるとよいでしょう。

それには、「価格」「周辺の環境」「交通事情」「人間関係」「子供の教育」などなど多くの要素が関わってきますので、その一つ一つを照らし合わせながら徐々にエリアを絞っていきましょう。
そうしていくことで、だんだん「どういう暮らしがしたいのか」という問題が見えてくるはずです。

そうやって場所が絞られてくると、実際にどのくらいの貯蓄が必要なのかが明確になってきます。
その時点で大体のゴールが見えてくるのではないでしょうか?

さて、実際の家づくりは、そこでどういう暮らしをするか?ということが重要になります。
それを家族でとことん話し合うことが大事ですが、もう一つ第三者を交えることで見えてくることがあります。
その第三者とは専門家。susumuさんが建築家による家づくりを希望しているのか、ハウスメーカーによる家づくりを希望しているのかはわかりませんが、色々な専門家に相談してみるべきだと思います。
僕は建築家なので、建築家寄りの意見を言いますが、建築家は家づくりのプロですが、それ以上に「生活のプロ」です。つまり、家をつくるための技術ではなく、楽しく生活を送るアイデアをいっぱい持っています。
ですから、家族だけでは出てこないアイデアがいっぱいでてきますし、自分たちが良いと思っていたイメージを得るためには、こういう場所にすればよい、という提案もできるでしょう。

多くの建築家は気軽に相談に乗ってくれますよ。

では、よいいえづくりになるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/15 01:23

よろしくお願いします。将来的には住宅の購入を考えていますが、貯蓄以外に購入のために何をしたらいいのかがまったくわかりません。まずは住む場所を決めるのが一番なのかなあと言うくらいです。住宅購入に向けて、何をはじめたらいいのか、何を調べたらいいのか、よろしくお願いします。

susumuさん (福岡県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

お薦めの方法をお話しますね 八納 啓造(建築家) 2008/03/15 08:22
佇いに必要な要素 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/15 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
第三者監理について きんちゃんさん  2009-11-25 18:06 回答1件
住宅購入について kirin1216さん  2009-07-01 10:31 回答2件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
住宅ローンは組めますか? はるむさん  2009-04-05 00:39 回答1件