お薦めの方法をお話しますね - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

お薦めの方法をお話しますね

2008/03/15 08:22

susumuさん

 はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
 家造り、夢が広がりますね!

 さて、家造り、何から始めればいいか?という話ですが、私がお薦めしているのは「家族のイメージが共有できるコラージュづくり」です。実は、家造りを進めていく上で、予想以上に家族や夫婦間で家に対するイメージが違っていたりします。

 そこで、色んな雑誌などを買ってきて、その中でも気にいった家の写真や風景などを切り抜き、A3〜A2のコルクボードを買ってきてそれに押しピンで貼っていきます。出来ればこれを家族で一緒にやるのがお薦めです。

 そうすると何が分かってくるか?というと、お互いどういったライフスタイルを送りたいか?(イメージしている家の中で自分がどのような生活をしたいのか?)が理解できてきます。その段階から「私たちの夢を叶えてくれるのは、ハウスメーカーかな?工務店かな?設計事務所かな?」というステップに入ります。というのも、はじめからどこで建てるか?という選択をはじめると多くの場合は、営業トークに翻弄されて疲れてしまうからです。まずは自分たちのイメージをしっかりとさせてくださいね。

 そして、家族や夫婦でしっかりと話し合いながら「誰をチームに入れて家造りに望むのか?」を考えてください。チームが決まったら、今度はそのチームと話し合って、自分たちが住みたい場所の要望などを話し合っていきます。

・・・いかがでしょうか?このようなステップを踏んで家を建てた人たちは、「イメージの違った部分もあったけど、自分たちで家を建てた実感や充実感がとてもありました」と言われます。susumuさんも興味がありましたら、そういったことをイメージしてみてくださいね。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/15 01:23

よろしくお願いします。将来的には住宅の購入を考えていますが、貯蓄以外に購入のために何をしたらいいのかがまったくわかりません。まずは住む場所を決めるのが一番なのかなあと言うくらいです。住宅購入に向けて、何をはじめたらいいのか、何を調べたらいいのか、よろしくお願いします。

susumuさん (福岡県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

一つの方法です 敷浪 一哉(建築家) 2008/03/15 10:57
佇いに必要な要素 2008/03/15 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
第三者監理について きんちゃんさん  2009-11-25 18:06 回答1件
住宅購入について kirin1216さん  2009-07-01 10:31 回答2件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
住宅ローンは組めますか? はるむさん  2009-04-05 00:39 回答1件