見通しと資産形成の原則 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

見通しと資産形成の原則

2008/03/14 21:25

えずぶ様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株価予想は出来ませんが、一般的にはその企業が倒産などで退場しなければ、長期的には平均に回帰しますので、何れ戻ってくるとお考えください。
そして保有する際には、現時点で当初購入した際の与件が変化していないことも確認してください。

ところで、ご購入された株式は、多分購入時には勢いのあったかぶと拝察します。
今後ご購入の際には、月並みですが、業種等を勘案し相関関係がマイナスになるように配分をお考えください。5企業であればかなり分散が効き、インデックスに類似する組み合わせが出来ます。

なお、FPとして金融運用設計のご相談にのるため、私自身の運用をHPに公開しています。長期投資のセオリーに則るように組み替え中ですが、宜しければご一読ください。
http://www.officemyfp.com/myfundreport1.html

資産形成には、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株価の今後

マネー 投資相談 2008/03/14 15:58

経済の勉強材料に2年前、いくつか買いましたが、いまや、1/3にまで下がってしまい、我ながら 先見の明の無さに、あきれています。でも、今売ってしまうのは?と思い、持ち続ける予定です。今後、どんな方向になりそうでし… [続きを読む]

えずぶさん (東京都/53歳/女性)

このQ&Aの回答

長期的には回復をまつ姿勢でいいのでは? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/15 08:45

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について PARANDAさん  2009-12-26 11:14 回答4件
決算報告書の発行基準について ジャクソンさん  2009-06-27 15:43 回答1件
判断ポイントを教えてください 運用がんばる!さん  2008-09-04 15:28 回答7件