いくつか確認して欲しいことが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

いくつか確認して欲しいことが

2008/03/14 17:01
(
4.0
)

原因不明の痛みは不安になりますよね。
深呼吸や左側の肋骨(胸)を叩く(何カ所か叩いてみて下さい)と痛みは右側に響くでしょうか?

肋骨骨折の場合、上記の方法で、強い痛みが引き起こされます。

通常の骨折の場合は、レントゲンで映りますが、ひび程度なら骨折の線が不鮮明になり、骨折の判断がかなり難しいことがあります(以前、肘の骨折が見過ごされたケースがあります。そのレントゲンを見ましたが、骨折しているように思えず、かなり負荷を掛けて初めて骨折線が見えました。)。
この場合は、3〜4週間ほどしてから、もう一度撮影すると骨折が治る過程の状態が映り、やっぱり骨折していたと言うことの証明になります。

現在、痛みの引き起こされる状況から考えると、やはり筋肉や骨、関節や靱帯の問題が強く考えられます(肋間神経痛は、決まった姿勢や動作で「必ず」引き起こさされるものではありません)。

その他、考えられる物として、
・疱疹のでない帯状疱疹(寝ていても痛みがでますが、文面からは多分なさそうかと)
・骨を覆っている膜の痛み(骨に筋肉がついているのですが、筋肉が強く緊張しているために、炎症を起こすことがあります。)
・神経の腫瘍(良性のことが多いです。ただし、通常きっかけがなく、徐々に痛み始めます。)

実際には、直接触ってはじめて分かることもありますので、可能性を絞り込むことが難しいと思います。
可能であれば、別の整形外科に行き、状況を説明して、別の先生から診てもらうと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ゆきあや さん

私の痛みを理解してくださりありがとうございました。体の痛みも辛いですが、その痛みを理解してもらえない事はもっと辛かったので…ココに来てよかったです。痛みが辛いと落ち込むのではなく、前向きに痛みと向き合って改善への道を見つけて行きたいと思います。ありがとうございました。
ちなみに、左肋骨を叩いてみましたが右側には響きませんでした。やはり筋とか…の問題なんでしょうね…

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肋間筋の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/14 14:27

初めて質問させていただきます。
私の場合、突発的に体を起こした時に(腹筋をしたような状態)右肋間筋のあたりがつった事から始まったような気がします。その後、2週間位経ってから段々とくしゃみや咳、笑った時など… [続きを読む]

ゆきあやさん (栃木県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

急がば回れ! 滝山 博行(鍼灸師) 2008/03/14 15:28
カイロプラクティックをお勧めします。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/03/14 15:51

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
胸部の痛み uzuuuさん  2008-09-02 21:19 回答2件
臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件