利用者にとってのメリットはこれから - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

利用者にとってのメリットはこれから

2008/03/14 11:00

CASBEEさんはじめまして
パルティータ建築工房の森岡と申します。

CASBEE-すまい(戸建)は、昨年9月スタートしました。
利用者にとって、この評価結果に対する、融資(枠やや金利)などのインセンティブ(優遇措置)は、今のところないようです。

元々のCASBEE(ビル)は、現在では一部自治体で一定規模以上に対しCASBEE評価書を義務付けたり、又融資上の優遇もありますが、そのような体勢になるのに、数年かかっています。

住宅(戸建)では、CASBEEより先行して性能保証制度があり、住宅金融支援機構では、性能表示に対しては一部インセンティブを与えており、こちらとの兼ね合いも含め、今後考えられて行くのでしょうね。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CASBEEについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/13 17:42

今後、CASBEEの戸建がでてくるようですが、
Sランクを評価されることによって、なにか具体的にメリットになるようなことは、あるのですか。
(例えば、住宅の融資が受けやすくなるとか。)

CASBEEさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
借地に注文住宅での住宅ローン いないいないばさん  2009-09-09 12:54 回答1件
住宅の劣化軽減対策について kmkmkmkmkmさん  2009-02-08 14:12 回答4件
現在築32年の我が家を建て替え予定です。 アトム宏さん  2008-04-02 21:33 回答2件