リビングダイニングのレイアウトについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングのレイアウトについて

2008/03/16 11:26
(
5.0
)

risako様

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

窓や開口部、隣接する部屋への入り口など、大きな壁面が少ない空間は、たしかに家具のレイアウトなど悩むところですね。 ご質問のご説明より理解しますと、たぶん西北側には壁面があるのではないかと思うのですが(平面図を見ていないので違うかもしれませんが・・)、壁面がある場合、その壁面を中心に一つレイアウトが考えられるのではないかと思います。

似たような間取りだと思い写真を添付致します。 添付写真のリビングダイニングもキッチンと隣接する和室に対面していて南側がバルコニーでほとんどサッシガラスになっています。 ここでは、リビングに隣接する和室をリビングスペースの一部にするため建具を取り払いオープンにしています。 そして、唯一存在する西側の大きな壁面にTVボードとリビング収納を造作し、ソファをゆったりとレイアウトしました。 TVに対面するレイアウトではありませんが、空間全体のバランスは綺麗にまとめることができます。

ダイニングについても東側に壁面がある場合、その壁面を中心にダイニングのレイアウトを考えるとよいのではないかと思います。 写真事例では壁面収納+ダイニングテーブルというレイアウトにしています。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

risako さん

回答ありがとうございます!
バルコニー側にソファを置くというアイデアは浮かびませんでした。添付してただいた写真のように配置すれば動線上も問題ないですし、テレビの位置もかえることでダイニングテーブルに座っても見やすくなりますね。早速、購入するソファを探しに行きたいと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングダイニングの家具配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/13 13:16

こんにちは。
昨年春に新築マンションを購入したのですが、リビングダイニングの家具に悩んでいます。
広さは11帖弱の横長の南西向きでバルコニーに続きます。バルコニーの窓は引違い窓(掃き… [続きを読む]

risakoさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件