草を食べる - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

草を食べる

2008/04/04 02:39

まず体の異常がないか獣医さんで診てもらうことをお勧めします。
もし体の異常がないとしたら、カーミングシグナルの一種かもしれません。
※カーミングシグナルとは、犬が相手と自分をなだめるために出す行動で、争いの緊張をほぐす効果がります。
きっとワンちゃんは足拭きが苦手なので、自分自身を落ち着かせるために食べているのではないかと思います。

とすれば、一生懸命足を拭かれることをがんばって我慢しているということです。
草でなければそのまま褒めて足を拭くというようにするのが良いですが、あまり外の草を食べるのは良くないので草に代わる何かを食べさせるといいでしょう。

その際おやつやフードですとすぐ食べ終わってしまうので、時間をかけて食べられる大きめなガムや骨、コング(おやつを入れられるおもちゃ)を使うと良いと思います。

そして、我慢していることを褒めながら拭いてください。

桃さんのワンちゃんは、噛んではいけないということが徐々に分かってきているので、必死雑草を食べて気を紛らわせているのだと思いますので、そのことをとにかく褒めてあげてください。

保護犬ですので本当に根気が必要だと思いますが、ガムなどをトライして足拭きの時間が短縮できるようにがんばってみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

草を食べる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/13 03:24

お世話になります。
以前に違う内容で、質問させていただいたことがあります。
迷い犬(推定7歳以上)を保護して、1年9ヶ月が経ちます。
いつも散歩が終わり、足を拭いてから家に入るのですが、最近前足を拭こうとする… [続きを読む]

桃さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
要求吠えについて。 tatsumiさん  2012-06-27 22:28 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件