区分所有マンション特に新築物件は・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

区分所有マンション特に新築物件は・・・

2008/03/13 00:58

このプロファイルの「不動産投資」のジャンルには、ワンルーム新築投資マンションについてのご相談が多く寄せられています。

ワンルームマンションの購入のし易さと比べ、売却時の難しさは比較になりません。結論から申し上げれば、売れるようであれば売れるときに売却するべし、ということになると思います。

今まで損益通算により節税され、持ち出しもほとんど無いようですので、長期ローンの心理的負担が重石になる前に決断することだと思います。

区分所有マンション、特に新築物件の賃料は、当初は新築プレミアムという言葉もあるように割高でも入居者は入ります。しかし、一巡ないし二順すれば新築プレミアムが剥がれ急激な価格ダウンがあり、そこで皆さん収益計画の見直しを余儀なくされます。実際その主旨の相談が「不動産投資」にあります。

また、もしそのまま所有続けるということであれば、節税分や家賃分を蓄え一部償還を繰り返していく、ということがセオリーです。不動産投資のサイクルは長期ということもあり、先々が読みにくいこと、これが良い結果にもなり悪い結果にもなるということを念頭に、キャッシュポジションを高めることを考えてください。

当社の「不動産投資とは」に不動産投資の考え方について掲載しています。参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション投資

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/12 12:56

1年前、知り合いの紹介で不動産屋の誘いに応じ、投資用にと新築のワンルームマンションを日本橋(2200万)と大田区(2200万)に購入しました。頭金も要らないということで、ローンにあまり詳しくない私は先方… [続きを読む]

リセットさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について けんまりさん  2008-03-23 14:39 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件