まずは必要な費用から考えてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは必要な費用から考えてみては?

2008/03/12 15:42

こんにちは、リセットさん


まず次の3つを確認してはいかがでしょう。


**1:いくら位で売れそうか?
**2:売るのに費用がどのくらい掛かるのか?
**3:住宅ローンいくら残っているの?


「1」に関しては、地域の相場に詳しい不動産屋さん2,3件に査定を依頼してみましょう。
出来れば大手と中小両方にあたることをおススメします。


同時に「2」の費用についても不動産屋さんに聞けばいいと思います。


例としては
「貸しているワンルームマンションを売りたいのですが、いくらぐらいで売れるのか?またどんな諸費用がいるのか税金とか手数料のことを含めて教えてください」
と聞いてみてはどうでしょうか。


また不動産屋さんと相談する時(電話でも結構ですが)にはいくつかの資料を用意したほうがいいですね。
ちょうどこれについては、本日私のコラムで書いたところです、リンク先をご参照ください。


不動産屋さんに電話するまえに用意するもの


あと今回の場合は賃貸中であるということで、資料プラス
・賃貸契約書
・保証金、礼金、賃料の分かるもの
を用意しておくとより話もスムーズだと思います。


3のローンの残債を確認しておきましょう。
思ったよりローンが減っていなかったという可能性もありますので。


気をつけて欲しいのは「売れる値段(「1」)」は査定が参考とはなりますが、実際に市場に出して買主が現れるまでは金額の確定ができません。


支出の項目は仲介手数料が売買価格に応じて多少の変化はありますが、ある程度明確にできます。


まず「出て行くお金のこと」を明確にすることをおススメします。
それから動きを再度考えてはいかがでしょうか?

また数社に声を掛けることで、いろんな担当者と接することになります。
その中でリセットさんに合った担当者が見つかると思いますよ。


ご参考になりましたでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション投資

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/12 12:56

1年前、知り合いの紹介で不動産屋の誘いに応じ、投資用にと新築のワンルームマンションを日本橋(2200万)と大田区(2200万)に購入しました。頭金も要らないということで、ローンにあまり詳しくない私は先方… [続きを読む]

リセットさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について けんまりさん  2008-03-23 14:39 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件