扶養家族がいる場合の養育費 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族がいる場合の養育費

2008/03/16 12:47
(
5.0
)

ねね4様

こんにちは、行政書士の阿部マリです。
養育費の算定方法に関するご質問に回答します。

さて、今では養育費算定表を参考に養育費の目安を知ることができますが、養育費算定表では、以下2点の事情は考慮されていません。

(1)借金を返済している。
(2)前妻との子ども2人を扶養している。

そこで、このような事情がある場合には、その事情を考慮して養育費の額を決めることができます。

養育費算定表の注意書きには、「義務者が再婚し、配偶者や養子、実子という扶養家族が増えた事例については、〜中略〜例えば、当該子と新たな配偶者や養子、実子の全員が義務者と同居していると仮定し、当該子に充てられるべき生活費の額を算出することができ、これを当該子の父母で分担すればよいのではないかと思われる。ただ、他の計算方法も否定されるわけではない。」と記載されています。(計算式も記載されています。)

よろしければ、当オフィスのHPをご覧下さい。
http://abe-jim.com/index_yo.htm

評価・お礼

ねね4 さん

前妻の子供の扶養や、借金のことも加味して養育費を決めることができるのですね。
どちらの子も同居したとして同じ生活水準を保てると言うことが前提になるのですね。


こちらが借金のために食べるものも食べずに養育費を支払い、妻が引き取った子供のみ最終学歴まで悠々と行く権利があるという理不尽な主張を妻側から受けて、夫はかなり憔悴していました。
夫にとってはどの子もかわいい子供たちですから、全員が同じように教育を受け、生活してゆけることを望んでいます。



どうも、妻側から調停を起こされそうです。
調停の場でしっかりと主張できるように夫側に伝えます。


回答ありがとうございました。

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚姻費・養育費 養子縁組してない場合

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/03/15 21:20

私の親族のことで相談させていただきます。
夫は再婚で、前妻との子供(中学生、高校生)を引き取って育てています。
夫婦の子は2人(4歳、2歳)で、離婚後は妻が引取ります。
再婚時に妻… [続きを読む]

ねね4さん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚したくありません m-asakoさん  2010-12-19 01:26 回答1件
養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件