PRとIRの違い - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PRとIRの違い

2008/03/12 23:32
(
3.0
)

大変な重責をになわれていらっしゃるのですね。それだけにやりがいもあることと存じます。
さて、ご質問の件ですが、PRとIRの違いを認識することから始まります。
PRは株主・投資家を含む一般とのリレーションづくりであるのに対し、IRは株主・投資家に
対するリレーションづくりです。
PRは信頼感などを醸成するのを目的とし、IRは企業価値を正当に評価してもらうのを目的
とします。
PRは直接一般に働きかけるのに対し、IRはアナリスト等に対する場合もあります。
IRは財務情報等数値をベースにした情報提供になります。
留意点としては、IPO前は注目していただけたのに、IPO後に注目していただけなくなり、
株価が不当に低くなりがちであることです。
その備えとして、株主説明会・決算短信・年度計画発表・計画修正等、年間のIR関連行事を
あらかじめスケジューリングしておき、IRニュースをきらさないようにすることが重要です。
また、企業価値を高める事業取組みは積極的に発信していきます。
参考図書としては、まず、日経文庫「IR戦略の実際」をお読みになることから初めては
いかがでしょうか。

評価・お礼

広報担当 さん

ご回答いただきましてありがとうございます。
(皆様遅くに書き込みをされているようで頭が下がります。)

IPOというものを目前に控えながらも、広報的な活動については、具体的な方針やスケジューリングが提示されていなかったため、経営層と認識を共有する指針を作成しようとご質問させていただいておりました。

そのため、「PR」と「IR」の対象や内容の違いについてはある程度把握していたのですが、ご回答により、特に「IR」には長期的なスケジューリングの元に動くことが重要であると認識いたしました。

また今回の皆様のご回答に刺激を受け、自分なりに検討した結果、以下の書籍を購入することにいたしました。
僭越ではございますが、ご参考まで挙げさせていただきます。

「戦略広報」-電通パブリックリレーションズ
「[絵解き]広報活動のすべて」-PHP研究所

ご意見、書籍などにより、自社にあった広報の活動を検討して参りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2008/03/11 15:52

ベンチャー企業で広報担当としてマーケティング部に属しています。

具体的には、プレスリリースの作成→配信、メディア対応のほか、イベント出展、セミナー開催、キャンペーンの実施… [続きを読む]

広報担当さん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
ニュースリリースとプレスリリースの違い 良尾さん  2007-09-10 12:42 回答6件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件