ライフプラン作成のお勧めと保険等について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成のお勧めと保険等について

2008/03/11 08:51
(
5.0
)

マキシ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご卒業そしてご就職おめでとうございます。

将来計画を立てるには、ライフプランとして、将来のマキシ様の夢や希望(趣味・旅行・レジャー、住宅取得、旅行結婚・お子様等)を費用とともに記載するイベント表と、年間の収入・支出・貯蓄額を記入するキャッシュフロー表の作成をお勧めします。
この両表を創る事で、家計の収支や返済計画が明確になります。サンプルを私のHPに掲載していますので参考としてください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、貯蓄額は生活費×6ヶ月+1年間に予定している大口の支出=生活予備費を現預金でお持ちになるようお勧めします。そして余裕が出れば借入金の繰り上げ返済を計画ください。
投資・運用のセオリーとして、返済は無リスクで利子率が運用益になる有利な運用とされています。年金と奨学金の完済が優先と考えます。

ご就職されると、生命保険と医療保険の勧誘があろうかと思います。どちらも必要がありません。
生命保険は残されたものが、遺族年金等公的な保証+死亡退職金等+貯蓄で不足する分のみを掛ければよいものですので、お子様が出来るまでは不要です。

また、医療保険も公的な健康保険と貯蓄で不足する場合だけです、医療費には高額療養費制度がありますから殆ど間に合います。
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

評価・お礼

マキシ さん

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。「返済は無リスクで利子率が運用益になる有利な運用」これを肝に銘じて、返済を優先していきたいと思います。保険についても加入する必要があるのか悩みましたが、現段階では必要ないとのことで安心しました。重ねまして、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

返済と貯蓄、どのように計画すれば良いのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/10 23:43

大学院を修了し、晴れて新社会人となる者です。
国民年金の追納と奨学金の返済を中心に、将来のマネープランについて相談させてください。

年金につきましては、学生納付特例… [続きを読む]

マキシさん (愛知県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

毎月コツコツ積み立てましょう。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/11 01:01
10年間のライフプラン作成を! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/11 23:44

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位を教えて下さい 妻さん  2007-09-14 02:15 回答3件
生活できるのか不安です。 あつこりさん  2007-12-29 23:14 回答6件
高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について quatrenovさん  2011-05-18 00:06 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件